見出し画像

2歳と歯みがき


先週、3日ほど熱を出した、
2歳になったばかりの息子。

熱が出た頃からイヤイヤが爆発。

何をしても、この世の終わりかのように
泣き暴れ続ける息子を呆然と眺めながら、
わたしも涙が出た。

熱が下がって3日目の昨日。
日中は仕事だったので、
夫が体調の悪いなか面倒をみてくれて、
夜はバトンタッチして息子と二人。

離れてる間に冷静になれたから、
できるだけ楽しく過ごそうと心がけてた。

だいぶ前から強烈にいやがってた歯磨き。

"シャカシャカしなかったら
虫歯菌さんにおそわれるよ!
シャカシャカしてやっつけよう!"と、
わたしなりの渾身の演技を加えて伝えてみた。

すると、ちょっと怖がった顔をして、
自分から歯ブラシを持ち、口の中へ。

遊びでくわえてた時期はあったけど、
磨こうという意志をもって
口へ入れたのは初めてだった。

それと、理解してもらえたうれしさで
思い切り誉めて抱きしめたら、
また涙が出た。

こんなドラマが、
いろんなところで起こってるんだな。

一人っ子でも、いつも全力。
兄弟のいる家庭のパパママは本当にすごい。

そして今日は約一週間ぶりの保育園。
ちょっと不安そうな顔をしてたけど、
いやがることなく行ってくれた。

保育園から送られてきた写真を見ても、
息子はわたしが思ってる以上のスピードで
どんどん成長してる。

何もできなかった、
生まれたばかりの息子を思い出したら、
またまた涙が出た。

っていうのを書きながら、
また涙をこらえる笑

#子育て #2歳 #イヤイヤ期

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?