見出し画像

心の異常気象

2023年の記録


2023年が始まり、さあ今年も自分らしく生きようって大きな声を心の中で叫んでた。

今年はやりたいことがたくさんあるから、でもその前にやらなければいけないことがたくさんあるから。気合を入れなくちゃ。そう、就活、今年は就活生。仕事、自分のやりたいこと?社会に出る?こんな私が?どうしよう。自信がない。怖い。焦る。どうしよう。え。どうしよう。

頭の中がこの文字列で真っ黒になって、急に過呼吸が止まらなくなった。「死ぬんじゃないか」
「このまま消えちゃう」
ひどく急速に胸を打つ鼓動は治ることなく20分続いては、少し楽になり、また10分。この繰り返しを起こすようになった。いつこの過呼吸が来るのかわからない不安から、自分の部屋から出られなくなった。一階のリビングから聞こえてくる家族の話声が、全て私に向けたネガティブなもんだと勝手に思い込んでは過呼吸を起こし、滝のような涙を流していた。

新年早々何やってんだ。

心の奥底の私がそう呟いているように思った。


私は何をしても自分に自信を持つことができない。
たとえTOEICで800点を取っても
たとえ恋人ができても
たとえ留学することができても
今まで自分に自信を持てたことがない。そんな人間なのだ。


1月の3日に起きたこの私の心の異常気象は
晴れることなく1週間、2週間は続いた

この現象の名がわかったのは3週間後のことだった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?