HSPとの向き合い方

こんにちは。Sailです。

みなさんHSPという言葉はご存知ですか?

HSP(Highly Sensitive Person)の略で

「とても感受性が強く敏感な気質を持った人」のことを意味します。

5人に1人の確率でHSPさんはいると言われています。

午後に予定がある日は午前中何も予定がなくてもソワソワし過ぎて

何も集中できない。

「〇〇と思われたらどうしよう」そう考え過ぎて本音が言えない

素直に「NO」と言えない

予定がある前日の夜は想像力を120%も発揮して失敗を想像してしまう

予定があったその日の夜には一人で反省会を開催しては泣いている

考え過ぎて頭がパンクしそうになって泣いている

私はこんな人間でめんどくさい性格だな。ああ、嫌だって思ってました。

正直今も思ってます。

ですがHSPという言葉を知ってから感受性が強いと置き換えることで

少し楽に・・・・

なりませんでした。

どう向き合っていけば良いのかわかりません。

いつも自分を責めてばかりで負担ばかりかけて

ここ数週間で謎の腹痛と食欲低下に襲われてます

ストレスなのか、いや、なんなのか

生きづらさを感じ過ぎて、生きてる心地がしません

外にも安易に出かけられないこの世の中で

家に一人でいると余計に辛いです。

ああ、辛い(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?