見出し画像

My sailing life #2

こんにちは。
本日もカナダから綴っています。

今回は

「留学前のホームシック現象」

について書こうと思います。

みなさん、一度は「ホームシック」という言葉を聞いたことはあると思います。故郷や家族、友達などを懐かしく思い、恋しくなる気持ちを「ホームシック」と言います。国内でも感じることがありますが、海外留学となるとよく聞く言葉です。

5年前に初めて親元を離れて過ごしたカナダで、私はホームシックになりました。親に会いたい。愛犬に会いたい。姉と話したい。日本食を食べたい。夜中にこのような気持ちが頭の中を駆け巡り、泣いたのを覚えています。

渡航前ホームシックとは


海外に住むときっと感じる気持ちだと思います。
ですが、「留学前ホームシック」をご存知でしょうか?

私は渡航1ヶ月前頃に、「あと1ヶ月だね」などの会話をするたびに
なぜか日本が恋しくなって、両親、家族が大好きになって
離れたくないと感じていたのです。不思議ですよね💦
日本食を食べておこうと思って食べると、日本食が恋しくなり
愛犬と散歩すればするほど、離れたくないって感じたんです。
渡航してしまえば、消えるものですが、私の場合1ヶ月も前から
この症状があったので、カナダでうまくやっていけるのかという不安がありました。

2ヶ月経ってもホームシック


現在、渡航して2ヶ月が経っています。
ホームシックはもうないでしょう。。。

いや、あります。ホームシックです。
いくらカナダに日本食があっても、日本で食べたくなるのです。
散歩している犬を見るたびに、愛犬に会いたくなるのです。
夜ベットに入ると家族にとてつもなく会いたくなるのです。

ホームシックは悪いこと?


私はホームシックは悪いことだとは思いません。
むしろいいことだと考えています。
家族や故郷を離れて気づいた、家族の温かさや優しさ
日本がどれだけ安全で綺麗で素晴らしい国なのか
ホームシックになるということは、そう気づけたということ。
私はそう考えるようにしています。

あと2ヶ月ありますが、きっとホームシックは治らないでしょう
むしろ日に日に増していくと思います。
ホームシックを消すのではなく、ホームシックと向き合う。
この寂しさをどう力に変えたら良いのか。そう前向きに捉えて考えるように自分に言い聞かせています。

皆さんはホームシックになった経験はありますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?