にじみ絵。

画像1

みて、つくってあそぼう。

オンライン講座4月4日まで配信中です。


千葉市美術館ホームページ。
どなたでもご自由にご視聴可能です。
https://www.ccma-net.jp/learn/events/related/kakejiku2/


にじみ絵のご紹介。

画像2

にじみ絵は、水の上で変化する色の広がりや、重なりあって偶然に生み出された
色や形を楽しむ絵画技法で芸術療法でも取り入れられています。

生きているかのように、様々な動きで色の表情を楽しめます。


色を垂らすだけなので、お絵描きが苦手なお子さんにもオススメです。


大切なことは、始めたらこどもにおまかせ。


そっと見守ってあげ、上手!など褒め言葉より、色の美しさや変化を共感し
一緒に楽しんでみて下さいね。


お絵描きとは違い、形を描くことではなく色の動きの変化を
楽しむことが目的の技法です。


たくさんの色を混ぜて最後に真っ黒になっても良いのです。


作品を完成させるのではなく
色で遊ぶ。色と遊ぶ。

きっと沢山の気づきや発見があると思います。


あー楽しかった!その言葉で完成です。


ゆっくりと広がっていく豊かな色彩とともに
楽しんでみて下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?