れこnoteのnote

絵描き経験0、フォロワー0からのスタートで処女作の販売本数1000本を突破した同人ゲー…

れこnoteのnote

絵描き経験0、フォロワー0からのスタートで処女作の販売本数1000本を突破した同人ゲームクリエイター、「副業としてゲームを作りたい」という奇特な方が参考になるよう自分の考えを発信していきたいと思います。

最近の記事

なんでいつも発売が遅れるの??

「なんで同人制作者っていつも完成が遅れるの?」 「遅れるくらいなら告知するな!」 「スケジュール管理能力なさすぎだろ…」 誠に申し訳ございません。 おっしゃる通りでございます。 ぐぅの音もございません。 同人作品を嗜んでいたら割とあるあるのひとつで、 あなたも好きな作者さんの「発売遅れます!」という告知に歯痒い思いをした気持ちもあると思います。 僕も割と作品を作ってきた方ですが完成直前はいつも作業が滞るし、遅刻の告知するのも辛いです(猛省) これはもしやあらゆる同人作者

    • れこ的 同人活動メソッド8選

      「やる気はあるが制作の思いつき(ネタ)がない…」 「心無い言葉でもうメンタルぼろぼろ…」 好きなものを好きなだけ詰める同人活動とはいえ作っているのは愚かな人間… モチベーションにはばらつきはあるし、思わぬアクシデントで作業が滞ってしまうなんてことはざらです。 そんなとき自己流ですが心に留めておくと少しだけ気が楽になる考え方をまとめましたので活用できそう、というものがひとつでもあれば幸いです。 また本noteの趣旨は同人ゲーム制作ですが、創作業全般に使えそうな内容になっているか

      • 注目される体験版を作ろう!というお話

        処女作の体験版を上げることは、過去にゲーム製作をしたことない創作初心者さんにとっては初めての経験になると思います。 前記事ではプレイ時間30分を目指そうと記載したため、体験版のボリュームは恐らく5〜10分になると思います(実際の購入動機はプレイ時間で計るわけではありませんが)そのなかにどのように作成すればいいのでしょうか? 主観ですが体験版とは一言でいうと、 プレゼンのようなものだと思っております。 イラストをTwitterに上げるのとは違い、ゲーム作品はダウンロードをはじ

        • 処女作は完成させよう!というお話

          前記事でははじめての同人活動を始める際のメンタル面での動機が主でしたが今回はもっと具体的に 「ツクール買ったけど、どうしたらいいかわからない!」という方に向け 始めてゲームを作る際のはじめの一歩になりたく書いております。 1.処女作は超短編! 2.バックアップは毎日とれ! この2点を抑えた状態で熱意を持てば必ず完成するでしょう。 以下順番に解説していきます 1.処女作は超短編!もうコレ、ちょっと調べればすぐ出てきますが本当にコレ。 それくらい勘違いされてる方が多いというか

        なんでいつも発売が遅れるの??

          同人ゲーム作りに挑戦してみよう!というお話

          オカズを求めDLsiteを立ち寄り、お気に入り同人ゲームを買いプレイし終えたお楽しみの夜…しかし、 ・ああっ!このキャラ凄く好きなのに激シコなあのシチュがない…! ・ど、どうしてこの最高のシチュこんなあっさり終わるんだ!? ・作品自体は凄くイイけどゲーム性がちょっと合わない… 上記の様な気持ちになったこと、ありませんか? その悩み全て解決する方法、あります。 ご自身でゲーム、つくってみませんか? … …とはいえ 頭の中の作品がそのままデータ上に抽出されたり、ソフト媒

          同人ゲーム作りに挑戦してみよう!というお話