見出し画像

同人ゲーム作りに挑戦してみよう!というお話

基本年中無休であり毎日0時,16時に更新される我らがDLsite

オカズを求めDLsiteを立ち寄り、お気に入り同人ゲームを買いプレイし終えたお楽しみの夜…しかし、
ああっ!このキャラ凄く好きなのに激シコなあのシチュがない…!
・ど、どうしてこの最高のシチュこんなあっさり終わるんだ!?
・作品自体は凄くイイけどゲーム性がちょっと合わない…

上記の様な気持ちになったこと、ありませんか?
その悩み全て解決する方法、あります。

ご自身でゲーム、つくってみませんか?



…とはいえ

頭の中の作品がそのままデータ上に抽出されたり、ソフト媒体が天から降ってくるわけありません。イラストは?ボリュームは?ストーリーは?ゲーム性は?そもそも製作ツールは…?

めんどくさ、やめよう!

って声が聞こえてきそうですね…

その熱意、ココで捨てるのはもったいない!

フォロワーがいない?→大丈夫!僕もいなかったから!(すでにいっぱいいるなら超アド)
お絵かきができない?→大丈夫!僕もサークル作るまで経験なかったから!(経験者なら超アド)
ツクールの使い方がわからない?→大丈夫!サンプルの機能だけでも売れる物は作れるから!(これはマジ)

他作品への欲求や自らの理想を作り出す熱意に変わります!

そしてその熱意は作品を通じユーザーへ伝わります!


前置きを長くなりましたが本noteの目的として
・作ってみたいけどどうしたらいいかわからない!
・作ってはみたけどなんか違う気がする…
・一応完成したけど他に気を付けることってなに?
とかもろもろ発信していきたいと思っております。

筆者自身も同人ゲーム制作者、2020年からコツコツと制作を始め5本(スマホ版除く)販売
たぶん結構早い方、たぶん

筆者はピコサーではありますが同人ゲー製作者の頭の中や作品を作るまでの成り行きを知ることでユーザーとの距離感、あわよくば
「あ、これなら自分でも出来そうだな」と思わせ、少しでも多くの制作者を生み出すこと。
更にもっと視点を引くと、
同人ゲーム、並び同人作品の面白さを少しだけ底上げできたらなと思っております。

あとがき

・このnoteは本サークルの作品を購入を催促するものではございません。
・技術的な面を記載するのは極力避けます。(というかできない)
・筆者が同人製作者として、ユーザーとして咀嚼した情報を書き留めておりますので誤った情報を発信した際はご容赦ください。
・筆者の性癖によりジャンルは男性受けに特化しているかもしれません、ご了承ください。

ゲームの進捗報告サイトブログ:れこnoteプロフィール - Ci-en(シエン) (dlsite.com)

Twitter:れこnote(@Mreko_note)さん / Twitter