見出し画像

いろいろ悩んだけど最後は速攻で決めた!就活の話

どうもこんにちは、沖やんです。
就労移行支援事業所に行くことを決めてから1年2カ月、ようやく就労支援への通所の終わりを迎えられます!なぜなら…

来年1月からの仕事が決まりました!!!!!

ちなみに仕事内容はCADオペレーターですが、建築設備設計の図面作成がメインです。つまり設備設計の肩書を(ギリギリ)守った感じです。

就労移行支援に行くことを決めた過去の記事↓

採用までの経緯

まず以前からCADオペレーターの派遣会社に仕事依頼をかけていました。
何件か案件をもらうのですが、不採用だったりしてメンタルを崩しかけていました。
ちなみにこの時こんなつぶやきをしてました。

この時は不採用通知と新たな案件の案内がきていたので、すがる思いで応募したのでした。
この翌日に面接の案内が来て、さらにこの2日後に面接でした。
面接では緊張したものの良い受け答えができて、派遣先企業からぜひお願いしたいと伝えられたのでそのまま採用となりました。

応募から採用まで4日間というあっという間の流れでした。速攻でした。

今後について

入社日(派遣開始日)は年明けの1月5日としました。そのため今月は、就職までの準備期間であり、まだ就労移行支援に通えるため年末年始休暇を除いて就労移行支援の通所を続けるつもりです。

就労支援通所を続けている間に、自己分析でストレス要因の分析をしたり、体力をつけたりとやることが多いですが、就労に向けてこれから頑張っていきたいと思います。

また、今回採用された仕事は一般雇用(クローズ就労)です。派遣会社にはうつ病のことは伝えてあるので、完全にクローズではないのですが。
このため、障害者雇用に比べてサポートが少ない分、自分で対処することが増えると予想できます。コミュニケーションやメモ書きを心がけようと思います。

これらのことから、今後仕事するにあたっては今月中にできる準備が重要だと考えています。

その他(言いたいことを言うスペース)

●100個の慰めの言葉より1個の内定が欲しい(実際採用後メンタルが安定した)
●収入がないのに支出がある状況だとメンタルはきつくなる
●今思っていることはとにかく働きたいです!(勤労感謝の日にXにポストした内容)

ということで今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?