【考察】自分の気持ち どうすればTwitterで届けられるのか考えてみる
絶賛イヤイヤ期の1歳娘・若干ナマイキ期の6歳娘・妻と4人の激動の日常の、「写真」とその一瞬にしか感じられない「思い」を簡単に残せたらな、という思いで0からプログラミングの勉強中!
「写真」整理してますか? LINEのアルバムに全部残しているから、いつか良い写真だけ整理して保存し直そう。いつか・・・と時間はどんどん流れていきます。
「あの旅行の写真どこだっけ?」「何年前のいつだっけ?」
「発表会のベストショット どこいった・・・」ってありませんか?
写真を見返すその瞬間まで、思い返せなかった「その時の気持ち」
ってありますよね?それはあなたの頭の中にしか残っていません。
それじゃあまりにもったいない。
だからこそ、忙しくても簡単に作れるフォトアルバム! を実現したいです。
これまでの私についての記事も、読んてくれたら嬉しいです。
自分の気持ち 届いてるかな?
年明けチャレンジするクラウドファンディングでは、思いに共感してくれる方、フォトアルバムツールを使いたい!と思ってくれる方々と、一緒に作っていきたいです。
noteだけじゃなく、Twitterでもこの企画を発信するに当たり、どのような伝え方をすれば、読み手の方に伝わるのか、発信が下手な自分なりに、つぶやきを分析し、上手な伝え方を検証してみることにしました。
分析期間 :11/7(日)~11/13(土)
サンプル数:全78ツイート
分析指標 :①インプレッション
②エンゲージメント
③プロフィールクリック
分析方法 :Twitterアナリティクス
①インプレッション
ツイート内容が、他のユーザーに表示された回数。
➡どのような発信をすれば「目立たせることができるか」の指標
②エンゲージメント
ユーザーがツイートに何らかの反応を示した回数。
「いいね」「リツイート」「コメント」などの合算数字。
➡どのような表現が「共感・興味を持ってもらえるか」の指標
③プロフィールクリック
つぶやきを見た上で、プロフィールをクリックしてくれた回数。
通常はプロフィールを見て、新たなフォロワーになるか判断する。
➡「もう少しこの人を知りたいな」とより思ってもらえるかの指標
この3つの指標を 3つのキーワードで分析
【1】投稿日時 (~10時を朝 ~15時昼 ~18時夕 ~22時夜 ~深夜)
【2】投稿内容 (子育て系・プログラム系など)
【3】ハッシュタグ
より自分の思いが伝わる表現方法を分析・検証してみた。
より目立たせる(インプレッション)
効果のあった要素、気付きはこちら。
【1】投稿日時 ‥朝か深夜が圧倒的 曜日は大差なし
【2】投稿内容 ‥子育て系朝 プログラム系は深夜
【3】ハッシュタグ‥#自己肯定感コミュ #protoout 効果的
自身の発信は①子育て系 と ②プログラム系 に大別されるが、
①は朝 ②は深夜 にウォッチしている人が多いと推測される。
昼間・夕方は投稿内容に限らずインプレッションが伸びない。
#自己肯定感コミュ が圧倒的だったがタグ自体が消滅。
次点として#おは朝~ #本日の積み上げ が強い。
トレンドの記事の引用も、内容によってはインプレッションが伸びる。
朝は子育て 夜はプログラム トレンド記事も人気
共感・興味を呼びかける(エンゲージメント)
【1】投稿日時 ‥朝×子育て系が強い が大差はない
【2】投稿内容 ‥メディア・リンクURL必須
不安・希望・子育てあるある など感情系
【3】ハッシュタグ‥#自己肯定感コミュ #子育てあるある など
まず画像・リンク先のサムネイルなど、何らかの画像がない記事は
どんな内容であれ、圧倒的にエンゲージメントが低い。
「不安で眠れなかった」「諦めたくない」「子供が言うこと聞かない」
など、感情をストレートに表現した記事は、共感が多い傾向。
タグはインプレッション同様、#おは朝~ #本日の積み上げ が人気、
朝の「頑張るぞ」という感情への訴えかけには特に反応が多い。
感情のみの垂れ流しで、内容がつかめない文章は論外だった。
何らかの画像がないと内容にかかわらずエンゲージメントは低い
もう少しこの人を知りたいな(プロフクリック)
個人的に一番入念に分析を実施。
ツイート→プロフィールと進んできてくれた方は
新たなフォロワー(共感者)に一番なりえる方だと推測した。
結果はエンゲージメントの分析とほぼ同じ。
【1】投稿日時 ‥朝×子育て系が強い 土日が強い傾向
【2】投稿内容 ‥メディア・リンクURL必須
不安・希望・子育てあるある など感情系
【3】ハッシュタグ‥#自己肯定感コミュ #子育てあるある など
ただし、他の方のツイートにリプライするものも、
通常の自身のつぶやきと比較して、プロフィールを見てくれる率が高い。
朝×子育て写真の強さは健在。特徴として土日の投稿が
プロフィールをクリックしてくれる頻度が少し高かった。
朝×子育ては人気 土日はプロフィールクリック率が高い
共感してくれる新フォロワーさんを増やせるか
より自分の気持ちを多くの方に伝えるために、気づきを実践した。
①朝は 子供の近況+写真 で近況報告
②プログラミング系の記事は 夜以降 +画像or記事
③できる限り感情をストレートに表現
④#おは戦~ #本日の積み上げ #朝の子育てあるある #protooutタグ
⑤他の方の記事・トレンド記事にも積極的にコメント
⑥土日は特に投稿頻度を上げる
実験期間:11/14(日)~11/16(水)の3日間
対象投稿:期間中全46ツイート
6つのポイントをできる限り抑えて投稿
結果 (実験前→実験後)
1日/新規フォロワー数 5.5人→6.3人
プロフィールクリック率 0.6%→1.4%
エンゲージメント率 10.5%→14.5%
全フォロワー数 80人→115人
思いは伝わってこそ 小声ならそれは独り言
今回の分析で、発信が苦手な自分なりに、どうすれば今以上に思いを伝えられるかを考えてみた。思いに共感してくれる方、このフォトアルバムを使いたい!と思ってくれる方々と一緒に作っていきたいので、今後も「より伝わる表現方法」を模索したい。
Twitterには面白い発信をしている人が沢山いて、せっかくトライするクラウドファンディングの企画も、きちんと表現しないと埋もれてしまうし、共感してくれる方も集まらない。伝わらなければなかったものと同じだ。
今の時点で「あなたを応援するよ」と言ってくださる方もいるのだから、今後も工夫して発信し、共感や、もっとこうしたらどう?などのコメントも、今以上に多くもらい、胸を張って最高のフォトアルバムを完成させたい。
読んでくれてありがとう! 興味がわいたら、これまでの記事も是非見てね!
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