見出し画像

産まれてきた意味の探し方

私の名前には「愛」という字が入っている。

小学生の頃によくある
「親に自分の名前の由来を聞く」という
宿題があったので当時、親に聞いてみた。

「みんなに愛されて、
みんなを愛する人になるように」

という意味があると言われた。
当時は「へぇー」ってくらいの感じだった。
だけど今は、

私の親は大予言者様なのか?


というほど、この名前に大きく納得し
『愛』がある名前に深く深く感謝している。

人に愛されてるかどうかは知らないが、
私は勝手に周りの人を愛し、
まだ出会ってすらいない人も
なんとかして幸せになってもらえないかと思っている。



もしあなたが自分が生きる意味に迷いが出たとき。
改めて自分の親に聞いてみてほしい。

自分はどんなふうに産まれてきて、
どんな意味でその名前をもらったのか


大人になって改めて聞くと
何か違うものが見えてくるはず。
自分が産まれて来たときのことを
事細かく親からたくさん聞いてほしい。

自分が産まれた瞬間に立ち会ってほしい。

あなたはどれだけ愛されて産まれてきたのか。
どれだけ愛をもらって育てられたのか。

それを聞くときっと、
「自分のこともっと愛してあげなきゃ」
って思うはず。
そうすれば今やるべきことが見えてくる。

あなたが笑顔でいることに
どれだけの価値があるのか。

あなた自身がまだ気付いていないだけ。

この記事が参加している募集

#名前の由来

7,885件