見出し画像

私と車の役割

先月、今乗っているトヨタのヴィッツの初車検がありました。最初の車検は買ってから3年後なんですけど、「もぅ3年経ったのかぁ」と定番の感想が沸いてきました(笑)

車検代はめちゃくちゃ痛手なんですけど、車がないと生活できないので致し方無い(泣)

*****

今乗っているヴィッツはAT(オートマ) のハイブリッドなんですけど、その前は同じくヴィッツのMT(マニュアル)で、私は走り屋ってわけでもないし、車なんて動けばなんでもいい派ではありますが、MTの方が運転してて楽しかったなぁ。

「恵太郎」なんて名前をつけて13年可愛がってましたけど、全然洗車してなかったわ、、、(笑)

私の感覚的にMTは〝操作してる〞感じがあって思うように動かせるっていうのが良かったんですよね。ATはとにかく進みたがる(そりゃそうなんですけどw)から、雪の日は怖いんですよ、、、。

買い換える気はあんまりなかったのに、13年過ぎると重量税が上がるらしいんですよ!
知りませんでした!
周りに脅されて?つい買い換えてしまいました。

そういえば、今はAT限定の免許が主流派になってるらしいのと、トラックにもAT車が多くなってきてるみたいってご存知でした?

私が18で免許を取った頃は免許も車もトラックもMTがメインで、ATは少数派。ATの車は受注発注みたいな感じだったのに、逆転現象が起きてる感じがして少し寂しく思ってる所もあります(笑)

でもこの辺りの変化ってマイナーチェンジくらいなことで、運転の自動化も、車が空を飛ぶことも〝人が想像できることは人が実現することができる〞って言いますから、想定内のことですよねぇ。

車自体もコモディティ化していて、ガラケーからスマホになるくらいのイノベーションは起こるんでしょうか??車のデザイン自体も素人ながら、頭打ちのような気がしてますし、もぅ瞬間移動くらいの衝撃や利便性がないと驚かないかもしれないなんて思ったり。

まぁ瞬間移動したら車って物体自体が不要なんですけどね(笑)人類史の叡知の結晶みたいな身近な存在の車を手放すことってできるのかな???

車の役割とは
①遠くへ行く、移動する、【手段】
②カスタマイズする、ドライブする、【目的】
③高級車やクラシックカーを持つことで得られるステータスや承認欲求を満たす【ツール】
④家族や友達との思い出や時代を懐かしむための【アルバム】
こんなところでしょうか?

あっ!女でMT乗ってるって珍しがられて、【コミュニケーション】にもなってました。

こういう役割の細分化は車だけに当てはまるものじゃないですし、人によって役割は異なるわけですが、新たな役割という付加価値が生まれるのか、車自体が無くなるのか、みなさんはどんな想像をしますか??

私にとっての車の役割は【手段】一択です(笑)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?