見出し画像

インスタ分析第一弾『勉強不足』


サロンのインスタ投稿を始めて
ちょうど2週間

毎日投稿はしてません。
ちょっとずつ様子を見ながら1週間の経過見る
=現状確認→仮説立ての段階です


そこで1週間のデータを書き出してまとめはじめ、

、、、、横文字がたくさん
すぐに言葉と意味が一致しない・・・
ただの勉強不足です(恥ずかしい)
なのでデータの読み取り方を調べるところから始めました。

主なデータ指標
★リーチ数:投稿を閲覧したユニークユーザー数
→フォロワー外からのユーザー数も%で表示
★インプレッション数:ページが閲覧された回数
→どこから見られたか閲覧元もわかる
★いいね・保存数

他にもアクション数、フォロワーに関するデータ指数ありますがまず第一目標は
"発見率を上げる=SNS広告"
なので★3項目に着目します


まず3/21〜3/27の1週間

・投稿数3
・17〜18時台に投稿(仕事おわり狙い)
・リーチ数335
・インプレッション数1187
→閲覧元の内訳
ホーム画面(フォロワー):8割
ハッシュタグ:1割
その他:1割

ほうほう、、、


そして今週1週間

・投稿数3
・10.20.21時に分けて投稿
(アクティビティの多い時間)
・リーチ数/インプレッション数は下記参照
黄枠が今週の数値、赤枠が先週比
→閲覧元の内訳に差はなし

画像1

となりました。

1週間で変えたことは"投稿する時間"
夜中21時以降はMAX値になること、
休日は午前中〜昼間の値が平日夜と同じくらい高いことから選出しました。

その結果、最高値は"休日の10時台"

最近はコロナで在宅の方も多いので
通勤よりも昼間の休憩とかも狙って設定しようかなと考え中


・・・・・・・

1週間で時間を変えた投稿だけでも
リーチ数インプレッション数かなりアップ
と言いつつも、いいね数はここ数ヶ月より伸びていてもMAX値には届かず。。

ここで過去いいね数・インプレッション数
の高いものをチェック✔︎


この分析がまあ面白い!

・・・・・・・・・

写真ぱっと見で
"え?この写真映えてるかな?"
てものが上位にランクインしている、、何故?

インサイトをチェック
インプレッション数:フォロー外からの数値高い
閲覧元は"ハッシュタグ""プロフィール"が高い
(3〜4割)

なんのハッシュタグ?
上位5つくらいをチェック✔︎
共通して #フレンチネイル がランクイン
(これまで知りませんでした気づきませんでした..)

プロフィールへのアクセスも今より多い

投稿にリンクを貼り付けているから気になってプロフィールまで飛ぶ?

など、ざっとこんな感じです


まだ細かく見れてなくても
これだけ気付けるのって
何も知らずにむやみに行動するよりも効率的◎

KPIは
・フォロー外からのインプレッション数アップ
→ハッシュタグの付け方、時差別投稿

そこから
・いいね数やプロフィールへのアクセスアップ
→他者へのアクションも行う、投稿にリンク貼付

など、、、仮説&計画立て(P)
ができました。
ひたすらPDCAを繰り返すのみです


SNS黄金時代
無料でできることを使わないなんてもったいないですね!