【"休み"の価値】3連休楽しんでますか?🌷

世は3連休ということを
昨日の21時に知りました(笑)

接客業の人からしたらなにも関係ない土日祝

わたしはまだ3ヶ月目ですが
既に曜日感覚が消え去りました・・

けれど不思議なことに苦じゃないです

遡ると、

◆1社目:金融系の事務
・土日祝休み
・お盆休みなし、年末年始は数日休み
・有給消化推奨がえぐい
→月一以上で有給消化+年に1回5連休(土日と合わせて実質9連休)、3連休、2連休を取る義務がある
通常の有給は新卒の段階で20日支給されるのですが、まあ使い切れる人はいませんでした。

定時も17時だったので自由な時間がたくさんでした


◆2社目:広告の営業
・土日祝休み
・お盆休みは有給推奨日
・年末年始もしっかり休み
・そのほか有給はよっぽどの理由がないと使えないという"暗黙の了解"が、、
(バカバカしいですが)

定時は18時ですが、
こちらも何とも上がりにくい風潮があり、、
業務が終わっていても早くとも18時半までは残ってるてことも多々。


◆そして今
・連休あったら凄い(今後あるのか?)
・平日休みが当たり前
(土日休みほど貴重なものはない)
・18時台に上がるのはだいたいWワークのバイトがある時くらい

実家から勤務先は
ドアトゥードアで1時間半はかかるので、
21時台に帰宅できれば

"今日早かったな"ていう感覚


こうして今までの職歴並べてみても
確実に楽なのって"1社目"て思います。

けれど、実際は

"今"が1番充実している

というのが事実です。


そりゃ周りには
"大変そう"
"疲れるでしょ"
"忙しいね"
て言われます

たしかに身体的な疲れは前と全然違いますが、
なんと言っても"仕事だるい行きたくない"という想いがなくなった。というのが大きいのかなと思いました。

旅行は好きなので、連休中に出かけてる人たちみると羨ましい!という気持ちはありますが、、
いつか自分へのご褒美で行きたいとこいくぞ!
て思えばモチベーションも◎
マインドコントロール上手くなりました笑


ただ今まで以上に休みは充実させるぞ!
という気持ちが強くなりました。

"充実"というのもなにが充実なのかそれぞれ価値観は異なると思いますが
わたしにとっては
"人に会って、楽しかった〜!"
ていう感情が充実だなて気付きました。


鬼のかまちょなので1人だと寂しくなります。笑
(大抵の一人行動はできるんですがね・・)


だからこそ今わたしの仕事・時間感覚だったり
性格を理解して仲良くしてくれる人たちを
大事にしなきゃなあ、て
充実した日々を過ごすたびに思います☺️

つまり毎日思ってます、

毎日充実してるので!


誰かしらに感謝する毎日
これこそ充実!サイコウ!🌸

連休中のお友達と飲み行ってきます!笑