見出し画像

私の使っているおたすけ画像ツール4選

2020.12.10(木)今日も忙しくなりそうなので下書きnoteに助けてもらおう!下書きに残してあるものを公開。

ーーー

noteやFacebook、ホームページ作成などをしていたらいろんな画像ツールを触るようになっていたので、みなさんにもちょっとご紹介。

私自身windows10で写真をトリミングするぐらいしか標準のツールは使ってないですが、この4つのツールが使いこなせるようになると、ちょっとレベルアップできるかも!?そんなに高機能も目指してない人向け。

なにも難しいスキルを要するものではないので、よろしければ使ってみてください。

canva

https://www.canva.com/

デザインツールなんですが、何ができるかは、これを見てもらったほうがいいかな?

noteのヘッダー画像これで作ってる人も多いかも。私はnoteのヘッダーはどちらかというと「みんなのフォトギャラリー」を使います。キャッチーな画像を作りたいならこういうツールもよいと思います。

noteは、オープンにしてる画像を使用することでつながりが生まれたりすることもあるので、Facebookのイベントなどのヘッダー画像作成が主です。

https://ferret-plus.com/7902

https://www.brother.co.jp/product/printer/home/magazine/kiji207/index.aspx

このツールを知ったきっかけは知り合いから画像を共有してもらったときですが、どうやって使い方を覚えたかは、ほぼ「直感的に触って」覚えました。

フォトコンバイン

Facebookやtwitterなら勝手に画像サイズから分割で写真アップロードができますが、noteはできないので時々多くの画像を載せたいときに画像を結合しています。

https://photocombine.net/cb/

noteに縦長の写真を出すとスペースを使ってしまうので、2枚の縦長写真を組み合わせて1枚の写真にしたりすると見やすく便利。

noteの編集時に活躍することが多いです。

PDF→画像変換

noteってPDFをアップロードすると、ダウンロードボタンが出る仕様なんですが・・・

広告のフライヤーとかだと「できればデザインや画像」で見てほしいなんてこともあるわけです。あっていい機能だとは思いますが、noteのファイルのダウンロード機能はあまり使わない・・・ストレージぽく使ってる人もいますが、、、そんな時に

https://www.ilovepdf.com/ja

画像変換だけじゃなくてほかの機能も使えそうだけど「PDF JPEG 変換」だけをよく使ってます。

画像圧縮

私がHPを1つだけ運営してますが、HP作成サービスJImdo無料版を使用しているので、イベント等でいい写真などを撮影していただいた方に、画像などを提供されたままホームページに掲載すると一気に無料容量を食いつぶすことが判明。なので、急遽探したオンラインサービスがかっこよすぎたので紹介します。

Screenshot_2020-12-07 画像データを最大90%圧縮 -PNG、JPG、WEBP、GIF (2020)

https://www.onlineimagetool.com/ja/

きれいな画像を見せたいのではなくて、「イメージぐらいで様子を見せたいだけ」というときにはオンラインストレージの容量を節約できると思います。

最後に

紹介というよりは、自分がブックマーク的に使用しているものなので、「あのツールどこ行ったかなー」ぐらいのつもりでまとめてみました。

note使ってる人はいろんなツールを知ってそうなのでいいものあれば教えて下さいな!

ーーー

ではでは、12月の忙しさも佳境になってきました。

流行の病に気を付けながら一日頑張って行きましょう!(* ̄0 ̄)/ !!

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!