見出し画像

「Blue+ ブルータス」リアルSNSクリエイティブ ラボと夏の出張

2019.08.25(月) 1週間前 大阪出張時コワーキングスペースのレポです。

中小IT企業の所長代行の朝は早い・・・(ドキュメンタリー風)

毎月2回は大阪出張。川崎の家を午前5時20分に出て、大阪本社の10時前の会議に間に合うように新幹線に乗っています。 となると、新幹線では事前に用意した本を時々読んで爆睡・・・な感じ

平和な大阪出張

月に2回大阪で会議してても8月はお盆休みも挟まっているので、会社で大きな出来事もなければ、会議もすんなり終わります。しかも午前のみ。
ということは午後に家に帰るってこともできるのですが、noteを読んだり、note書くネタを探しに大阪市内へ繰り出します。

学生生活は、関西。就職は大阪で4年生活したので、大阪は出張できても懐かしい感じ。独身の頃は、ヨドバシや梅田にも行ってた。

コワーキングスペースがあるビルまで歩きます。徒歩10分程度

ほぼ一年ぶり

実は、ヘッダー画像のコワーキングスペース画像は1年前のもの

https://bluetas.com/

入口の様子

入店

ほぼ変わってないのと、結構昼の時間帯でも人が入っています。一時間250円はそこそこ安い。ソファー席写真をまとめて。

もくもく会毎週やってるー
ITエンジニア交流イベントや健康イベントも定期的に行われているよう。
店内も知ってる人が少しザツダンしたりしてる程度でした。
あまり時間もなかったので1時間ワークしてJR新大阪駅に向かいます。

帰りに・・・

これは新幹線のる前のJR大阪駅。壁に中条あやみ???
調べてみたら、関東に住んでるとわからないものですねぇー(o゚ω゚))コクコク

https://jr-natsuressha.jp/

このCM動画、結構よかったかもー夏ももうすぐ終わり。だといいなぁー
下書きに入れてる間にキャンペーンが終わっちゃってた。

アニメも本人、声も本人15秒CMで、この感じのCMは個人的に好き。

つぶやき

コワーキングスペース巡りを週1ぐらいになりつつあります。

やってる作業はPCで、noteを書いてるか読んでるかだけなんですが、その場の雰囲気や地域性ってのもあるのかも。

こういう場所を見ていくと「サードプレイス」ということばが、昔の言葉でいうと「サロン」という言葉もはまってきそうな気がした。

「XXサロン」とか社交場が仕事場!?こういうコミュニティスペースや面白そうなところがあれば、出かけてみたいと思います〰では!

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!