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気の滅入るメルカリ誤配送・・・ありがとうメリカリ事務局さん

2020.10.30(金)今週は問題がまた一つ解決・・・

なんでこんなに10月は、いろいろ起きるのよ!(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

もう2週間近く前の週末

ある本を読んだのをきっかけに、急に

いつか読むだろうと思ってるような本は、一度メルカリに売るか・・・

と行動に起こす。

プログラミングや統計の勉強のために買った本を、プログラムを作って動かしたりしてたのですが、この系統の本「技術書」といい、単価も3000円を超え、すごく厚みのある本たちだったりします。

本を売ることぐらい、何のことはない「いつものこと」なのですが、メルカリは、

自分で梱包して、送り状を張り、商品発送をしてまでが出品者側の動き

になります。↑ここポイント

10月からクロネコヤマト/郵便を使うのに、ネコポスとゆうパケットでは、クロネコヤマトのネコポスのほうが安く設定されました。

https://jp-news.mercari.com/2020/09/09/shipping-fee-2/

いままでは、本を売るのに「匿名配送」でローソン/郵便局をよく使用していたのですが、10月から料金の安くなったファミリーマート/セブンイレブンを使用する様に。

本を出品して、同時に出品していた2冊が売れそれぞれ梱包。

両方とも2000円するぐらいの価格で売れ、合計4000円程度に販売できてウキウキでした。

まちがいのはじまり

商品は、定形外の封筒に入った2つとも大きさが近い本。

ファミリーマートで発送したのですが、ファミポートから出てくるレシートを商品とレシートが入違わないようにコンビニ店員に渡す。

レジでは手慣れた大学生ぐらいの男性が送り状を準備。

「ん!」

一瞬、送り状が入れ替わったような気がしたけど・・・

多分、大丈夫だろうと思って、コンビニを出る。

そのままスマホから発送を行ったことをメッセージで連絡。

ここで気づいていれば・・・

やはり予感は当たっていた!トラブル発生!

日曜の夜、月曜日の準備をして

「明日からまた1週間始まるなぁ・・・」

なんてぼーっとしているときに、メルカリからメッセージ。

「商品が到着したかな?」と思ってアプリを開いてみると

注文した本と違うものが到着しているのですが・・・

との連絡を受け冷や汗・・・

「あの時だ(*゜0゜)ハッ!!」

ということは、2つ同時に配送したので

到着してないほうにも「違う商品が届くということ」

間違った商品が届いて連絡してくれた人を仮に「Aさん」とします。

このAさんすごかった・・・丁寧に「メルカリ事務局に連絡すると返送料などを保証してくれるはずです」など、情報をもらい、すぐさまメルカリ事務局へ連絡。

メルカリ事務局の連絡文面は、定型的なものでしたが内容は的確なもので、連絡がある度、安心できるものでした。

Aさんに返送先と着払いで本を送り返してもらうようアプリ経由で連絡。

間違った商品が届く予定の人を仮に「Bさん」とします。

Bさん全く連絡が取れない・・・

Bさんには商品到着前に私の住所と着払いで返送する様に連絡するも商品が届いていても連絡がない・・・ しかも商品の中身を確認せずにおそらく取引完了にしようとしてるところもあり、それもメルカリ事務局へ連絡。

おそらく商品の中身を確認せずに「しばらく荷物を置きっぱなし」とかにしてたのだと思います。

このままでは、ちゃんと対応してくれているAさんへ正しい本を送るのが遅れてしまう・・・

メルカリ事務局にさらにトラブル問い合わせて、Bさんと連絡ちゃんとついたのはその3日後。  つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

Bさんに誤配送商品が戻ってきたのはその1週間後・・・

(待っている時間・日数が結構ストレスでした・・・)

Bさんも都合があるので仕方がないし、送り状が入違いクロスになったのも、悔やんでも仕方がない。

本がそろったところで、先に送り状を用意しておいてクロネコヤマトの集配場へ直接持参して、正しい送り先と商品で配送作業から届くまで確認できたのが、10/27(火)夜のこと。

トラブル完了報告の後

配送完了後、お世話になった「メルカリ事務局」へ一報。

着払い配送の料金を問い合わせ窓口から連絡。再度、着払送り状や再配送料などの領収書をスマホカメラに収め、メールで添付送信。

「誤配送の返送+再配送料金保証」までやってくれると思ってなかったので、最後まできっちりするとメルペイ口座に配送料まで振り込まれすべてのトラブル収集が完了・・・(*´-д-)フゥ-3

最後に・・・

何か起こったときに放置せず、ちゃんと応答が返ってきた「メルカリ事務局」の対応に何度も安心することができました。

(半分ぐらいAIが返答してそうですが・・・)

教訓は、

「1つずつメルカリはコンビニに持っていこう」

人のミスは慣れから生まれる+人は間違うもの。

それを防げるように行動すればいいんだもんね!(o´・ω-)b ネッ♪

こんな取り組みもあるのね!

メルカリ販売テクニック的なのをまとめてオンラインで教えますってのもありかもしれない!!

週末+月末ですが、あと一日頑張って行きましょう!(* ̄0 ̄)/ !!

#日経COMEMO #NIKKEI

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