見出し画像

小さな「クリエイターエコノミー」活動を始めます。

私が今年(2023年以降)やりたいと思っていたことを少しずつ行動に移しています。

それは・・・

noteクリエイターと何らかの形で交流できないか?
接点を持ったものをnoteで残せないか

みやもとのおもいつき2023年行動目標

10年以上前、SNSで顔を見たことのない人とオフ会とかもしていました。

そこでの経験上、私は同じことオフ会のような交流会をあまりしたいとは思ってないところがあります。

  • 日程を合わせないといけない。

  • 遠くて行けない

  • 初対面は恥ずかしい

そこでコロナが少し落ち着きつつあるタイミングを見計らいながら、いいアイディアはないか?ずっと考えていました。

アイデア案

noteは初めから顔を知っている方をフォローするって少ないかな。
Facebook経由で知る人はそうではないですが、大体あったことのない方です。

今年ぐらいからnoteでフォローしている方(相互ではない人も含め)で何らかの接点を持った人をnoteでリンク紹介してみようかなと思います。

  • ストアで買い物をしてみる
    本を出された方、つくっている人クリエイターの物を買う
    有形・無形にはこだわらず

  • 個展など見に行ってみる
    noteには作品公開されている人も多い

  • オンライン/リアルなどイベントに参加してみる
    正面を切って「会いましょう!」なんて言えないタイプなので「お会いしたい人です」と言っていただける方は、お会いできるかも!?
    noteイベントきっかけというのもこの中に含まれます。

  • クラウドファンディングに参加してみた
    私は毎年クラウドファンディングで予算を作っているのでできるだけそういう支援もしてみたいと思っています。

  • アドベントカレンダーなどに参加した!

  • 無料/有料のしばりはなし。

  • あとはごりごりと「参加してほしい」、「買ってほしい」と言ってくる人はご遠慮させてください。

    あくまで自分が「これいいな!」と思って行動に移したもののみ。

とはいっても、noteはいつも読ませてもらっている方々でも「会う」となると初対面でうまく話せるかどうかはわかりません。

note経由でなにか「つながりが生まれた」とかいうものはできるだけ記録に残していこうと思います。そこで、noteマガジンにしてみました。

きっかけになったnoteなどをマガジンなどに登録→その記録を自分でnote化してまとめる。

ということを少しずつやってみたいと思っています。

過去にフォローしている方の書籍を買ったものなどもnoteで紹介するアウトプットに変えていないものがそこそこあり、noteマガジンとしてちょっとずつ登録していく予定です。


以前、こんなことがありました。

お取り寄せしたことがあります。

少し例を・・・もう2年も昔になってます。

いかなごのくぎ煮を「タダノヒトミさん」から購入しお取り寄せしたお話。

会いに来てくれた人がいます。

先週の「週末まとめnote」にちらっとだけ書いていますが、noteでつながっている方が会いに来てくれたという話。

その方は、もう少しきっかけを話すなら実は2022年年末企画した「machicoアドベントカレンダー」に参加した人の一人でした。

予告編

予告編なので文字数少なめにして気になる方はnoteへ飛んでみてください。

以降、個別にnoteを少しずつ書いていこうと思います。

ただいま読書中

もうすぐ読み終わります。

リツイートでもそんなこと言っていただけるだけで感謝!

個展を見てきました!

1/27(金)今日の出来事です。

このnoteをみて今日ちょっと寄り道してきました。

個展を開いているところに「noteをみてきました(*´ω`*)」という人が現れる。

さて、どうなるのでしょうか?


少しずつやりたいと思ったことも行動に移せるようになり、2023年を行動に移す年。

少しずつでもできるようにここnoteに宣言してみます。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!