見出し画像

【川崎市多摩区向ケ丘遊園】自慢の手打ちそばと旬の食材を天ぷらで堪能

2023.03.17(金)あっというまに金曜日になったような・・・

タイトルからおいしそうなそばが!

それではいつもの地域Web記事リライト版でお楽しみください。
ドゥゾ♪(っ'ω')っ))


気温が下がってくるとそばを食べたくなるのは日本人だからなんでしょうか?

今回は「かわさきAKINAI AWARD(主催:川崎市)」にエントリーのあった多摩区の飲食店を紹介します。

まずは、まだ聞いたことがないかもしれない川崎市内で飲食店を巻き込んだ投票が行われていることから・・・

「かわさきAKINAI AWARD」ってなに?※イベント終了

川崎市主催でざっくりいうと「おいしい飲食店を参加型で盛り上げるイベント」が開催中。(ただいま終了)

9月からの飲食店のエントリーが終わり、いよいよ一次投票が始まりました。

かわさきAKINAI AWARDフライヤー

TwitterやWeb投票をすると抽選でプレゼントが当たるようですよ!(注)

かわさきAKINAI AWARDホームページ
#かわさき推しメシ / かわさきAKINAI AWARD(商いアワード)
注:このイベントは終了しています。

【参考】イベントレポート(みやもとまなぶnote)
キックオフの様子をレポートしました。

手打ちそば 登喜和屋

小田急線向ヶ丘遊園駅から徒歩3分。
正面のビルを撮影しただけでもすっきりした佇まい。

登喜和屋(正面)

区役所通り登栄会の通りで、小田急OX向ヶ丘遊園店の近くで以前紹介した「アイシングクッキー専門店のアンフィニユ (Infinil) 」の隣にお店があります。

かわさきAKINAI AWARDにエントリーされていた「平日限定 昼天もり(税込1,100円)」が食べたくなって11時半開店の数分前から並んでみました。

かわさきAKINAI AWARDホームページ

入店

カウンターに座り入口を見てみると・・・

「あ!これは!」エントリー店の証

さっそくエントリーされている「平日限定 昼天もり(税込1,100円)」は、冷たいそばなので「平日限定 昼天ぷら(あったかいそば)」の組み合わせでいただくことに。(どちらでもOK)

内観

待っている間に「あったかいそばを食べるのひさびさだなー」とか、お昼時で「どんどん人が入ってくる!」という観察をしていました。周辺で働いている方にも人気のお店のようです。

平日限定 昼天ぷら(あったかいそば)

そばと天ぷらおいしそう!

いただきます!

天ぷらは日替わりで、本日は「平目(ひらめ)」です。

最初にそばを一口。ずるずるとそばをすする感じと口の中に広がるそばの風味。

天ぷらに行ってみましょう!揚げたての天ぷらで中まで火が通っています。アツアツに注意しながら、まずは野菜を食べます。加熱すると野菜の甘みを天ぷらの衣と一緒に味わって食べていきます。最後に平目の天ぷらはそばつゆと一緒に食べていると平目が崩れてそばのつゆと相まっていい味を出していました。

ごちそうさまでした!
「ひさびさにうまい天ぷらとそばを食べたなぁ(●´ω`●)」

そばと天ぷらはもちろんのこと、それ以外にも丼もの、うどんもあります。

こういうところはお酒のおつまみとかもおいしいはず!

ぜひ、向ケ丘遊園「登喜和屋」に行って食べて「推しメシ応援活動」してみましょう!

手打ちそば 登喜和屋
住所:神奈川県川崎市多摩区登戸1917-1 K+1階
TEL:044-911-2205
アクセス:小田急線向ケ丘遊園駅北口下車徒歩3分
営業時間:月曜定休
【平日】11:00~15:00/17:30~21:00
【土祝】11:00~15:00/17:00~21:00
【日】11:00~15:00
ホームページ:食べログ公式
SNS:Instagram(@tkwy1098)

2022/10/14:Yahoo!JAPAN クリエイターズ掲載記事

編集後記

Yahoo!の記事はリライトするnoteより「かわさき推しメシの投票方法」などいろいろ書いてるんですが、今回はイベント終了しているので、蕎麦屋さんの内容が中心です。

このお店の入り口を見るとちょっと入りにくかったんです。
(和のきっちりしたお店ってなんとなくそんな意識があって。)

それでは入ってカウンターに入ってみると店内はきれいでそんなこともなくお店の方が一生懸命料理を作っている様子も見られました。

「かわさき推しメシ」をきっかけにして、お店のことを知って入れたお店の一つに感謝です!川崎市が企画する「推しメシ」のことで少しお店の人と話ができたのもよかったです。

お店の人にとってどうやって知ってお店に来たの?

は、どんなお店でも喜ばれるネタの一つです。

もし、食レポする前にお店の人と会話したいという方は、こういうのをきっかけにお店の方と話してもいいかも!(o´・ω-)b ネッ♪


それではみなさんよい1日を(* ̄▽ ̄)ノ♪

この記事が参加している募集

#おいしいお店

17,712件

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!