見出し画像

【川崎市多摩区】期間限定で登戸のみ!箱根そばで食べる「どでかいハンバーグカレー」

2023.10.06(金)皆さんは「立ち食いそば」って入ることあります?

最近、電鉄系の「しぶそば」や「箱根そば」は立って食べるというものではなくて球形でちょっと食べるお店も多い。路線の駅にチェーン展開するものが多いけど、かなり便利になりました。

そんなお店でも「そば屋なのにカレーがおいしい」ということってよくあるんですよね。

Yahoo!クリエイターズプログラムで公開した記事をnoteでもリライトして紹介します。

なんせそのカレーに入ってるハンバーグがでかいんです。
それではドゥゾ♪(っ'ω')っ))


「箱根そば」の一ファンより、こんなTwitterの投稿を見かけたんです。

箱根そば登戸店・小田原店で「カレーメニューが復活したとのこと」

そして「どでかいハンバーグカレー」が期間限定販売の様子。「こだわりのカレーそば」も店舗限定品です。

これは、行かねばなるまい!(o゚ω゚))コクコク


箱根そば登戸店

小田急線登戸駅改札内にある「箱根そば」。

箱根そば登戸店入口(看板にカレー)

過去に改札内にあるため、改札を通過する記事を書いたことがあります。それ以前から登戸駅を通るときはときどき訪れるお店だったりします。

(2022年noteでも公開して話題だった「やってみた!」的記事↑)

登戸店は「カレーも提供する珍しいお店」のようです。

「え?他のお店もカレーってあるんじゃないの?」と思ったので、立ち寄ることのあった多摩川の向こう側「狛江店」をみると・・・

箱根そば狛江店

ミニカレーセットはあるようですねー

他の店舗まで調べだすと大変なのでここまで!
一応、調べたんです(o´・ω-)b ネッ♪

話を戻して・・・

券売機

登戸店の券売機へ。最近、箱根そばの注文スタイルは食券をカウンターに渡すのではなく券売機から注文がかかる仕組みなんですよね。

左隅にある赤枠に「店舗限定:こだわりカレー」が見えます

「店舗限定:こだわりのカレー」を押すと「ハンバーグカレー(税込800円)」が出てくるのでそれを選んでみましょう。

ということで食券に書かれた番号札をもって待ちます。

カウンターの上に「登戸」の文字

出来上がる前に席を確保します。

今日はテーブル席で食べよう

カウンター席だけでなくテーブル席などもある店内でゆっくり過ごせます。

ハンバーグカレー

「ハンバーグ、でかっ!」

ハンバーグカレー(税込800円)

ここまで堂々とハンバーグ(180g)がドーンと乗っていると「カレーである」ということを忘れそうですが、ステンレスカレー皿に盛られているのもどことなくそそるものがります。

食べる前にハンバーグをスプーンでカット!

具のないカレールーの中にスプーンでカットしたハンバーグを入れて食べます。何の変哲もないカレーに大きなアクセントとなるハンバーグ。昔、アルバイトした後に食堂で食べるカレーってこんなシンプルな感じだったなーと思い出しながら食べました。

ごちそうさまでした!

最後に

改札を出て満腹で帰宅。帰宅途中にさっと食べられる「箱根そば」は、一度入ると利用しやすく季節の特別メニューが出ると必ず寄って食べるお店です。

小田急線登戸改札口

今度は「こだわりのカレーそば」食べに行ってみたい!

みなさんも箱根そばのカレーメニューを一度食べてみてくださいね!

箱根そば登戸店
住所:神奈川県川崎市多摩区登戸2417 小田急線登戸駅改札内
電話番号:044-935-1105
営業時間:【平日】7:00-22:00/【土日祝】7:00-21:00
※ラストオーダーは閉店の15分前
公式ホームページ:箱根そば(小田急レストランシステム)
公式Twitter:箱根そば(@hako_soba

箱根そば登戸店:基本情報

2023/4/13:Yahoo!JAPAN クリエイターズ掲載記事

編集後記

普通に駅そば的な場所でカレーを食べてるだけです。( *´艸`)

楽しんでもらえました?(なんてー)

私がおもしろがりな人間なので、読んでる人は「みやもとさんは楽しそうにやってるー」って思っていただけるとありがたいです。

自分の知識やうんちくをだけで、変に長い文章でつづらない

実は気をつけていること

文章が長くなるとちょっと飽きてきちゃう。
私がWeb記事読むときもそう感じてしまう人でもあるんです。

最低限書きたかったのは

  • 本当に駅限定なの?という検証(隣駅ぐらいで調べてみる)

  • ハンバーグは本当に大きいの?値段は?

これぐらいです。

いつも最低限どれだけコンパクトにできるか?

でも内容を薄くせずを気をつけていたりもします。ときどきInstagramの埋め込みだけとか「ひきつけタイトルのわりに核心に迫れてない内容の薄さ」でがっかりする記事を見たこともあるので、自身も気をつけたいと思っているところを書いてみました。

このぎりぎりのところが難しかったりするんですよねー。


それではみなさんよい一日を!(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

この記事が参加している募集

おいしいお店

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!