見出し画像

【川崎市多摩区】豚牛肉、海鮮、牡蠣も入ったオールスターお好み焼き!登戸を盛り上げる鉄板焼屋

2023.10.28(土)今年のゴールデンウィークは少し時間があったんですよね。

奥様と息子は実家に帰っているときに1人で夜飲みに出る。

それまで一人で飲みに行くなんてほぼなかったんですが、こういうきっかけは大事。(o´・ω-)b ネッ♪

Yahoo!ニュースエキスパートに投稿させてもらった地域Web記事をnoteでリライトしてお送りします。それではドゥゾ♪(っ'ω')っ))


ゴールデンウィーク後半突入です。
(この記事をUPした時はその時期。お許しあれー)

楽しいお出かけなど休日を過ごされているでしょうか?

あまり夜に飲食店に行くことのない私ですが、このゴールデンウィークに一人飲みというものにチャレンジ。と言っても「ほぼランチは一人で行っている」ので大した違いはないんですが…

ひそかにオープンから半年を迎えた鉄板焼屋をチェックしていました。

この大型連休も「地域に愛されるお店に!」そんなお店にo( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!!


鉄板焼 登 -とと-

小田急線・JR南武線登戸駅から徒歩5分。訪れた時間は18時過ぎ。

入り口

「鉄板焼」というキーワードで、皆さんは何を焼きたいですか?

どんなものを食べようかなー

西日本での生活が長かった私は「お好み焼き」にターゲット設定。(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

入店

鉄板テーブルが並んだ店内に入り、空いている席へ案内されました。

鉄板を温め中

「一人でお好み焼きを焼いてお酒を飲むってなかなかないなー」

周りを見渡すと少なくても2名以上ですが、混んでいなければ一人で入ってもね!(o´・ω-)b ネッ♪

メニューの一部

「鉄板焼き」でもんじゃかお好み焼きしか思いつかなかったけど「牛タン(よくみるとハラミとかもある!)」「イカ(ホタテバターなどの海鮮系)」とかも焼けるのね!!

おなかが空いていたので「【店舗限定お好み焼き】登(とと)焼き」(税込1,650円)を注文。

果実農園サワー&ハイボール※お酒は二十歳になってから

飲みに行くと変わった飲み物を頼む人いませんか?(ええ、私です。)

「天使のシークァーサーハイボール」(税込800円)を注文。

「かなり酸っぱいんですけど大丈夫ですか?」と店員さんに言われても「大丈夫です!」と伝えてお好み焼きの具材が来るのを待ちます。

店内の様子

「天使のシークァーサーハイボール」を一口。

天使のシークァーサーハイボール
※お酒は二十歳になってから

お疲れ様の一杯が「おいしい!」酸味がさらに食欲をそそります。

お好み焼きの焼き方

きたきた!お好み焼きの具材です。

お好み焼きって焼く前のこの状態からおいしそうに見てしまう。メニューより「豚肉・牛肉・エビ・タコ・牡蠣入り」と肉、海鮮と具のオールスター状態。

お好み焼きの焼き方

火が通りにくいものから先に少し焼いてから席横にあった「お好み焼きの焼き方」で自分で焼いていきましょう。わからなければ店員さんにも質問しちゃいましょう。

おこまき

お好み焼きって焼いてる間に人と話したりするのもまた楽しい時間だったりしますよね。

今回は一人なので、お好み焼きが焼けるまでやってくる「空白の時間」。

よそ見していると、発見もありました!

「おこまき」ってなに?

へぇーこれはおもしろい!「焼かずに食べられるお好み焼き」。今度食べてみたい一品にチェック!と、本題に戻ってお好み焼きが焼けてきましたが、形が!!

形が崩れ気味

形よりも食べた本人がおいしくて楽しい時間が過ごせるのが「お好み焼き」

それでは「いただきます」。

エビがぷりぷりであつあつなのでやけどしないように気をつけて。豚肉とかもお好み焼きソースと一緒になるといい味を出すんですよね。

具の中で印象的だったのは「牡蠣(かき)」ソースやマヨネーズがついていても牡蠣(かき)の甘みも感じられておいしかったです。

ごちそうさまでした!

今回はお好み焼きだけでしたが、次回来た時には違うもの焼いてみたいなーと思わせる「鉄板焼 登 -とと-」でした。

すっかりあたりは暗くなりました

登戸のまちにできた「鉄板焼 登 -とと-」。家族連れで楽しむ方、大型連休で近くを通られた方も利用されているようです。鉄板焼 登のInstagramをみると毎月10日には「ととの日」という特別セールもあるようです!連休明けも楽しみな日があるようなので要チェック。

Instagramに『地元登戸を盛り上げたい』という言葉にも店名に登戸の「登」という字にもあるように感じられると思います。

ぜひ「鉄板焼 登 -とと-」で鉄板焼きの楽しい時間を過ごしてみてください。

鉄板焼 登 -とと-Rettyページ
住所:神奈川県川崎市多摩区登戸2567 BLOOMのぼりと101
電話番号:044-455-4630
アクセス:小田急線・JR南武線登戸駅から徒歩5分
営業時間:
 ランチ:11:00-15:00
(L.O フード14:00,ドリンク14:30)
 ディナー:17:00-23:00
(L.O フード22:00,ドリンク22:30)
定休日:無休
ジャンル:鉄板焼き
PayPay決済対応:あり
SNS:Instagram(@teppanyaki_toto)Twitter(@teppanyaki_toto)

鉄板焼 登 -とと-:基本情報

2023/5/3:Yahoo!ニュースエキスパート掲載記事

編集後記

飲食店を紹介する記事の構成は、ほぼ一定なんです。

  1. 最寄駅からの行き方→「外観」

  2. 入店後からの「内観」

  3. メニューから「注文内容と価格」

  4. 料理が来る

  5. 料理を食べての感想

  6. おわりに「まとめ」

どんなお店でもこういう構成だけど「どれかが抜けたり」「どこかの情報が増えたりする」とまた表現する方は工夫や力が試されます。
(なんてね!深く考えて作ってはない。)

これはお好み焼き作らなきゃいけないので、作ってる最中が大変。
へら持ちながらスマホカメラで撮ってたりするわけで。

撮影したものをWebに出していいかの許可をとるときに店長さんが出てきてくれてご挨拶できたのは感謝。もう少しいろいろ話ができたらよかったなぁーそう思うなら、また食べに行けばいいんです!(*´ω`*)

家族で行ってもいいようなお店。

近くの席で母親と小学生ぐらいの組み合わせでお好み焼きの焼き方みたいなのを見ながら作っていた風景もあったのは印象に残っていたりします。


それではみなさんよい一日を(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

この記事が参加している募集

おいしいお店

ライターの仕事

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!