見出し画像

【川崎市多摩区】長崎名物「トルコライス」が食べられる!向ケ丘遊園のグルテンフリーカフェ

2023.04.07(金)このYahoo!JAPANクリエイターズプログラムの「リライトシリーズ」は、「まだ2022年10月周辺の記事」の紹介をやっているわけですが、半年も時間がたつと少し様子も変わってきます。

そんなところを編集後記でドゥゾ♪(っ'ω')っ))


ほぼ週1回は地域のお店で外食して「飲食店を盛り上げたいなー」とも思っているみやもとより、また「おいしいお店」を発見しちゃいました!

その飲食店を知った理由は最後に。

まずはトップ画像のおいしそうな食べ物と食べられる場所をご紹介します。

Fete le marche(フェットルマルシェ)

小田急線向ヶ丘遊園駅から徒歩5分、JR南武線登戸駅を北に出て徒歩10分ほどの多摩区役所や飲食店の集まったAMZAビルのすぐ近くの場所です。外観からちょっとおしゃれ感があります。

この建物の2階が今回の目的の場所

今回、食べるターゲットは決まっています。ビーガンとグルテンフリーのお店ですが、今回はスイーツやパンではなく「トルコライス一択」(スイーツはまた今度!(* ̄ー ̄*)ニヤリッ)

おいしそうな商品サンプル・・・

店内へ行ってみましょう。

入店

階段を上がってみるとテラス席や奥には対面テーブルなどがあります。

このあたりに住んでいるとよく通る場所でもあり、「テラス側でくつろいでる人がいるなぁー」とはよく思っていた場所なんです。

この写真を見ても「トルコライス」しか見えてない

トルコライスを注文。料理が来る前のスープを飲みながら店内を見渡したりしてしばらく待ちます。

塩こうじとしいたけのスープにおしゃれな店内/スプーンに笑われてる?

ちょうどランチタイムでの訪問。周りを見渡すと女性がどんどん入店してきます。おおよそ女性が入ってくるお店は「美味しい」ので期待値上昇!

トルコライス登場!

サラダと一緒になったワンプレートランチ。

トルコライス:1100円(税込)

カレーピラフの上にとんかつがカットされてのっていてデミグラスソースがたっぷりと!まずは野菜を食べてから。とんかつ断面をくるっと!

とんかつを食べるときにデミグラスソースとからめて豚の脂の甘みとソースの酸味といっしょに味わうのもよし!そのまま食べても衣のサクサク感を味わうもよし!カレーピラフも後に控えています。スプーンですくってスパイシーな味をかみしめつつ、さまざまな味を楽しみましょう。

あー!おいしかった!満足!(o゚ω゚))コクコク

トルコライスはいろいろと調べていると長崎のご当地グルメでなぜ「トルコ」なのかは、諸説あるようです。トルコ自体はあまり関係ないとか「ライス、ソース、カツ」と3食なのでトリプル→トルコになっていたり・・・

結論:長崎名物のトルコライスはおいしい

ということにしておきます。

みなさんも「Fete le marche(フェットルマルシェ)」に行ってトルコライスや素材にこだわった料理、グルテンフリーのスイーツやパンも食べてみてくださいね!

Fete le marche(フェット ル マルシェ)
住所:神奈川県川崎市多摩区登戸1831−1
TEL:044-299-9833
アクセス:
小田急線向ヶ丘遊園駅から 徒歩5分/JR南武線登戸駅から徒歩8分
営業時間:<店内>火曜日〜日曜日
11:30〜17:00(L.O 16:00)
<テイクアウト>火曜日〜日曜日
11:30〜18:00(L.O 17:00)
<毎週土曜日夜営業>
18:00〜23:00(L.O 22:00)
定休日:毎週月曜日、第2・4火曜日
ホームページ:カフェ | Fete le marche
公式SNS:FacebookページInstagram(@fetelemarche)

2022/10/22:Yahoo!JAPAN クリエイターズ掲載記事

編集後記

長崎名物のトルコライスが食べられるグルテンフリーのお店で先日Instagramを見ていたら・・・

この3月ぐらいに「大切なお知らせ」というのを見ると、
だいたい「閉店」だったりするんですよね・・・

実は、「Webものかき」をしていて悲しいのは、閉店なんですよね。再訪してもおいしい料理やお店の人と会えなくなったりもします。

このnoteを出す日からお店が長期休暇になってしまうんですが

見て安心(*´-д-)フゥ-3
「東京都北区赤羽に2号店(東洋大学内)」が出るそうです。
(そのための一時的なお休みになるようです。)

そして、紹介しているこのお店もリニューアル予定。
また行かなきゃー(o゚ω゚))コクコク


それではみなさんよい一日を(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

この記事が参加している募集

おいしいお店

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!