見出し画像

引っ越しから1週間

2020.04.26(日)普通に1日noteをお休みしましたが、引っ越しから1週間が経過。

賃貸2LDK→新築マンション3LDKなのに一部屋片づけられないダンボールの山。なにがあるのかなーと思ってみてみたら、うちのデジタルネイティブ(息子)のおもちゃと奥様の荷物。引っ越し当日の3時まで荷造りしてたので、無理はないかなと、、、

画像2

自分の部屋は、確保してなんとかnoteも少しずつ復帰。

Facebookで、小ネタをメモで書いてたのでnoteでまとめ。

オンライン通販/ファーストフードパンク気味

ヨドバシカメラでテレビを買うも問い合わせ電話繋がらずだったり、

画像1

スーパーではソーシャルでスタンスをしてるのに駅ではしないのねとか。(東急溝の口駅朝7時の様子)明日は、月末処理のため出勤日。

以前の生活圏から自転車で5分のそんなに遠くではない場所なので、「普段の人通りなどを知っているまちに引っ越し」てきたのですが、外に出てる人多い。うちのデジタルネイティブ(息子)がどうしてもマックに行きたいというもんで、マクドナルドにモバイルオーダー。取りに行くとドライブスルーが長蛇の列・・・都知事も「3日に一回の買い物外出」とか「密を避ける」というと

社会は簡単に混乱する

というのを目の当たりにしている気がします。

住所変更できない件

転居届を出しに行くと、フェイスガードした案内人にひとつ間隔をあけて座る対応。窓口に飛沫防止のビニールシートが張っているのは見慣れた光景に。

免許書の更新のために住民票の写しを取得しようとすると警察署では、「緊急事態宣言解除まで免許変更できません」といわれ、しばらくは住民票の写しで対応。最近、金融機関などはインターネットで免許書画像を送るタイプが多いので、しばらくは郵便局の転送届頼み→で郵便局に行ってみると郵便局は配達員に「新型コロナウィルスの感染者が出たため、一時業務縮小」の張り紙。

感染リスクが身近になるともに、

なにが不要不急なのかわからない(。-`ω´-)ンー

新住所は、地図に表示されない件

あとは、新築・住所振り当てでよくあること。

すぐ近くのファミレスの宅配を頼んだのに、小一時間原付に乗ったお姉さんから半泣きで電話がかかってくるとか。目に当たる場所まで出て行って「すいません」連呼されてかわいそうだったなぁー

エアコン取付に3日かかった件

前の賃貸の掃除に来たときに遊ぶうちのデジタルネイティブ。

画像3

引っ越しの日大雨でエアコンを取り外しできず、次の日取り外して引っ越し先にエアコン持って行ったけど、部品が足りず、3日目にして取付完了。

あえてテレワーク/在宅勤務でうまいこと引っ越しができたところもあり。エアコン取付のお兄さんにマンションの訪問悪質業者の撃退法まで教えてもらったり。

ヘッダー写真は?

「新型コロナウィルスに負けるな!お互いを応援し合おう!おうちでプッシュアップチャレンジ」がFacebook経由で回ってきたので、写真だけ取ってもらいました。

noteでも「バトン疲れしてる人」がいるのを見てるので、誰かにつなぐとこはせず!「本を紹介したり」「音楽を紹介する」というバトン繋ぎも流行ってるのですが、これをやるだけで疲れてしまうんで断ってちゃってたりします。(断っている方々申し訳ない┏○ペコ)

新生活は楽しみも多い

マンションに新しくあるトイレや食洗器などのユーザー登録とか古い契約関係書類を整理していたら、土曜は一日終わってしまった。といっても、外出自粛要請だからと言って、メンタル的に疲れてないみやもと家だったりします。

今日は、少しでも片付けたり、不用品をメルカリにしちゃうとか、「すっきりした暮らし」にもどるようかんばりますかー!(* ̄0 ̄)/ !!

#COMEMO #NIKKEI

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!