見出し画像

「バーチャル名刺つくろうぜ。」/Machico Vol.4

2020.05.11(月)みなさんGW明けまだまだSTAYHOME楽しんでますかー

「オンライン名刺交換」という言葉がちらっと出てくるような世の中ですが、最近は何でも「オンライン」(それがいいかどうかは別にして)

ヘッダー画像にある「イイ感じのおもしろそうなイベント」が、facebookページ「Machico」にあったので、参加してみた!

Machicoは、

「つながる、やりたい、をみつける。やってみる」

を実践している「コミュニティデパート」です。

【Facebookページ】

【Facebookイベント】

自分の趣味嗜好を散りばめたバーチャル名刺を作ってお披露目する会です。
・ビジネス用
・趣味用
・観賞用
用途はなんでも構いません。
制限時間内に名刺を作成して、お披露目する(熱く語る)
それだけです。
バーチャル名刺はこちらのサイトから作成します(自前で作りたい方はそれでもOK)
【facebookページより引用】

https://kidsplates.jp/virtualmeishihaikei-generator/#/

バーチャル名刺というか

Screenshot_2020-05-11 バーチャル名刺背景ジェネレーター オンライン名刺交換 オンライン名刺 バーチャル背景 バーチャル名刺

Zoomの背景にしちゃえばいいってことねーシンプルな画面構成がいい!

右側に左側の映し出された「名刺ビュー」を見ながら文字、使用する写真/ロゴを変更可能でこのページにはヘルプもあり。最終的に作ると一枚の画像(PNG)になります。

最近、Zoomで、オンライン飲み会やら各種イベントがオンライン化している世の中ですが、背景変更してZoom大喜利状態になってるイベントもありますよね!

https://zoomy.info/vertial_background_free/

私はこれ

画像3

名刺としては何となくいい感じだけど、Zoomの背景に入れると・・・

画像4

背景と溶け込んで「電○少年」感でみんなの笑いが止まらず。もちろん私も爆笑ですが。(o_ _)ノ彡☆

ほかの方も、このツールでどんどん名刺を作って、こんなのはどう?とZoomに写してみてみんなの反応を即座に見れる。好きなキャラクター/有名人と一緒に、こだわりの写真などやっぱり背景は白系だと顔くっきり。

カメラやPCの解像度やスペックにもよりますが、あえて変なのも面白くできる。だって音声聞こえてれば会議はできるからねぇー。私は周りの光が足りない関係上いつも顔が黒目に出るので、Zoomするときは、いつもLEDをバックライトに足してます。(今回足さずw)

こんなクリエイティブで即座にレビューを受けれるイベントでした!

ロゴづくり

これはおまけ。私がちょこっとしたロゴを作成するときにつかっているオンラインツールです。

ロゴ作成などを仕事にしているデザイナーさん泣かせな一品です。

https://www.777logos.com/

Screenshot_2020-05-11 LOGASTER ロゴメーカー オンラインロゴ作成(1)

ロゴ作成などを仕事にしているデザイナーさん泣かせな一品です。使い始めたらみんなハマってたなぁ・・・(o゚ω゚))コクコク

ここらへんで手短に

【Facebookページ】でほかの方のイベント参加模様などshareしてますのでご覧になりたい方はどうぞ!

私がネットから見つけてきたツールでもなくて、試してみたい人がいて「やろう」でイベントが立つ、この速度感。試して披露できる仲間がいるってのもいいよね!

私がITで仕事してるせいもあり、何かツールがあると「評価で触ってみて」とか好きなので、今回参加してみました。

実際、数年前は、仕事のツール評価も少ししてたのもあり。

ぱっと集まって、それぞれ集まって想いを語ってそれをみて。

それに何の意味があるの?というより

「やってみる」中に充実感を感じる

それでいいじゃないですかね!

今回紹介したオンラインツールをみなさんでも使ってみてください!

【noteマガジンはこちら】

#COMEMO #NIKKEI


ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!