見出し画像

かってにおもてなし大作戦2020 vol.8 かってにおもてなしTV〰ComingSoon!

2021.01.22(金)いよいよあと一日!明日になりました!

毎回noteに記事を更新し続けてきましたが、

3年目最後の「かってにおもてなし大作戦」

youtubeでオンライン配信します!( ̄ー ̄)//”” ぱちぱち

かってにおもてなしテレビ

画像2

このチラシを見てもわかるように、私だけが騒いでるわけではなくて「主催:川崎市」です。

こんな「とがったこと」をさせてくれるのは川崎市だけかも!?

https://www.city.kawasaki.jp/2020olypara/page/0000124626.html

前回記事はこちら

いろんな人が予告編を作ってくれたりしているので、その辺をもう少しこのnoteでも載せていければと!

【youtubeチャンネル】当日の1/23(土曜)はこのチャンネルから、youtubeでlive配信されます。

前回紹介してなかった「かってにおもてなしパレード」の様子が動画で公開されています。

番組表はこちら

これだけみても、ぎゅうぎゅうに詰め込まれた番組表。福祉施設でプラレールを引いて遊んだり、健康チェック、シャボン玉パフォーマンス、どじょうすくいに、コント笑いあり、年齢間、人種間を越えたコミュニケーション、みんなができることで「おもてなし」を実施しました。

画像1

私がいくつか今までnoteで書いたものもありますが、それは放送後にでも少しずつ書くとして。

実は、1週間前にこんなことしてた

2021.01.17(日)「人生初めてのZoom体験、ものづくりでおもてなし!ガーランドを作ろうワークショップ」に、私の息子と参加させてもらいました。

画像3

「かってにおもてなしテレビ」は、youtubeに撮影した動画を流すのですが、直前まで撮影は続いてたのです。

この様子、ロコっち新百合ヶ丘にも記事に書いてもらってます!

https://locotch.jp/sygk/article/151/

ガーランドづくりだけでなく、「佐藤家ファミリーコンサート」のことも!

新たな繋がり

この「かってにおもてなしテレビ」に出演しているシャボン玉オヤジさんとワガママSUNバンドのなかむらなつきさんのお二人がこんな素敵なおもてなし!(タウンニュース多摩区版に記載していただきました。)

医療従事者に向け、感謝を込めてシャボン玉を飛ばしたい――。

「かってにおもてなし大作戦」で、地域で繋がり、爆発的に活動の輪が広がる人を私は何人も知っています。私もその一人かもしれません。

今日まで流れてます!

JR川崎駅にあるアゼリアビジョン。

画像5

1/18〰1/22までこの動画が投影されています。

最終日の本日、行ってきたのですが、流れるまで待てず・・・

ということで、youtube版をご覧ください。

「やばいわ♡」の声が記憶に焼き付きそう・・・( ; ゚Д゚)

みやもとも「インタビュー」をしていただきました。

番組表の最後のほう「かってに発信大作戦」

私の企画ではあるのですが、その詳細は意外と知られていない。

「かってにおもてなししている川崎な人たちをnoteに書いて、より多くの人にその人たちの存在を知ってもらうこと。」

2〰3分のインタビュー動画にしてもらうため、インタビューにノクチカ

画像4

インタビュー中、個室で撮影していたのでわが子を見てもらっていました。

私は、企画の本心を話すことがないのですが、

「クラウドファンディングに至った理由」

も、この辺で見えてくると思います。

川崎を面白くしたい。

私が思ってることってこれだけなんです。

面白くできるのは住んでいる「人」

市民活動的に動いている人たちも境目を越えてもいろんな人とつながると面白い世界が待ってるとおもうのです。

そして「あの人がいるまちのイベントに行ってみよう!」と思える「人による心理的安全性」が出てはじめて人は境目を越え始めます。

私がしたいと思ってたのは、みんなの境目を破ること。

【地域クラウドファンディング(かわファン)】

かってにおもてなしグッズを作るだけではなく、「新たなおもてなしの仲間」「つながりの場を作るため」にも基になる資金を集めています。

いよいよ明日!

川崎に由来のある人がいろんな「おもてなし」を繰り広げる

「かってにおもてなしテレビ」

川崎市にオリンピック・パラリンピックの開催で英国選手団の事前キャンプが来ることで始まった「かってにおもてなし大作戦ー3年目最後の企画」ですが、最後はなかなか「かってにおもてなし仲間」は、お互い会うことができませんでした。

自分たちが何がおもてなしできるかを考えて、実行した結果が「youtube」という形で発信されます。

その様子は、またこのnoteから少しずつ発信させてもらいます!

これが今、私にできるみなさんへの「かってにおもてなし」です。

ComingSoon!

【HP】こちらからも「かってにおもてなしテレビ」がみれます!

【noteマガジン】


この記事が参加している募集

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!