見出し画像

レジリエンスな1週間

2024.06.30(日)6月最終日であり、いよいよ2024年も半分となってまいりました。

なんのTOP画像かって?画像は荒いけど、飛行機見えません?

「ブルーインパルス」です。

これを見ている理由を後ほど

いつもの雑多な1週間の振り返りをざくっと!


先週

先週、競馬が外れると「暇になる」ジンクスがあるなんて言ってたけど、そんなことなかったー(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

本業:中小ITの管理職

山場は、週初めに待っていました。

疲れてしまったら「どうにもできない」

私の事ではなくて、部下です。

月曜の午後すぎ昼休みにもかかわらず、会社携帯が鳴る・・・

話としては、

メンタル的に限界で、これから医師診断があるとのこと。

まずはいろいろな前提や背景をなしにして話は続きます

こうなった時、上司は対処すればいいか?
(私の業務の特性上、一緒に勤務している人ではなかったりします。)

本人からの入電で、「なんでそんなことになったのか?」とかいう理由はまず置いといて、いち早く動く必要アリです。

業務からいち早く切り離す。

客先常駐社員なので、私が直接知らないのも当然ですが
ここからは「私が主にする仕事」

ここからは、私自身の胆力たんりょくも求められます。

昔からシステム障害とか、四面楚歌なシーンでいかにやりこなすか?(逃げ道を探す的な)ことはやって来たほう。こういう社員は何人も見てきてはいますがそうそう慣れたものではないです。

急に業務ができなくなるとお客様に迷惑が掛かって何か言われるのは私です。お客様に理由を問い詰められたりしますが、といっても自分の事ではなく第三者的に仕事する必要も出てきます。

ピンチに強いタイプですが、部下がそうなると上司としてはつらいものです。

緊急Web会議やいろんな場所にコミュニケーションをとり何とか週前半に落ち着きどころを見つけて今に至ります。

ポイントは、テレワークや見知らぬ場所への引っ越しなど「環境の変化」。(事情などは詳細には話せないですが、なんとなくそんなことがあったんだなぐらいでOK。)

部下(倒れてしまった社員)には、一度数週間休んでもらってから今後の対応を考えていくところ。まずは時間が必要。

間に挟まると休むことになった社員と管理している側の人は、お互いに言ってることが少し食い違っているので、冷静な目で間に入れる人っていうのは大切です。

いろんな人に問い詰められたり、謝ったりすることはあっても自分で抱え込まないようにレジリエンスするってこういうことかもしれません。

複業:Webものかきやコワーキングスペースマニア

Yahoo!ニュースエキスパート

今週も2本書いてるから頑張ってるほう。週に1本でもいいぐらい。

実際に「落語の稽古けいこ」というものに行って聞いてきた記事。私の書くYahoo!ニュースというのはどちらかというと「行ってみたくなる」が主体なので、詳しく書ききれてないものも多い。

相手は、情報量も多い噺家ですからね!

サムネイルの画像ではブルーインパルスは居ませんが、この写真がすごくよく撮れた写真だったので使わせてもらいました。

川崎市は7/1に市制100周年を迎えます。

この青い空にブルーインパルスが飛べばよかったけど、前日の予行飛行も見れずで当日に何とか飛ぶことが決定しても曇り空。

いろんな人から直前で「どこに行けば、見れる?」問い合わせもあったり、多摩川周辺に東京都側も含めて結構な人が集まりブルーインパルスが帰って行くのを見ました。

この日は、撮影のために体がいくつも欲しいと思った日。
※実際にはうまく撮れなかったので、SNS上できれいに撮影した人のを見ています。

普段集まらない多摩川の土手にたくさんの人

記事書いている方からすると「一瞬でもきれいに撮影できてよかった」と思うし、一人でも多くの川崎市民が一番空を見上げた日だったといえますからね(o´・ω-)b ネッ♪

課題

  1. noteの自己紹介・仕事依頼が古い
    【未着手】8月に書くのが目標。(自己紹介ができてから)

  2. Yahoo!ニュース→noteにリライト
    【進行中】7月にも徐々に出てきますので仕事が忙しい時に使おうと下書きスタンバイしてあります。

  3. Evernote→Notion移行
    【データ移行】
    移行してる時間がない

  4. note→SNS発信論記事作成
    【未着手】
    1年ぐらい下書きに寝かせてる

  5. 2024年の目標の振り返りをする
    【完了】「上半期の振り返り」というハッシュタグもあったのでー

明日から7月です。

休日は?

土曜参観日

ブルーインパルスの前にうちのデジタルネイティブ(小4)の参観日に行ってきました。(2時間ほど)

  1. 社会
    ひとりだけPC端末を忘れて隣の女の子の端末をチラチラ見てグループワークでも集中できてなかったなー(6 ̄  ̄)ポリポリ

  2. 外国語【特別支援級】
    外国人の方とゲーム。まあ、にぎやかで楽しそうな授業でした。

私は、成績とか気にしたこともないので、元気にやってくれさえすれば!

自分たちの学校生活と比べたらそりゃー進んでますからね。中学校まで外国の人と話すこともなかったし、パソコンもなかったし。低学年の時よりメガネをかけている子が増えたなーとは感じるようになりましたが。

情報を浴びたり、クリエイティブな時間に

いろんなことがひと段落しているのもあるので、今まで出来ていなかったことを中心に情報収集をしたりしています。

Netflixの契約最終日に映画だけ見たり。

いままさにnoteを読んだり、作ったり。

川崎市市制100周年で「SHISHAMO・sumika」のこんなSpotifyが出ていたり

↑これ説明すると長くなるのでリンク出してる程度に思ってOK。

休みの日でもやりたいことが多数。

noteに書きだしちゃうと本業でいろいろあったことさえ、忘れられる。

レジリエンス回復・再起していける休日なんだなぁー」と思うこと多い時間を過ごしています。


それではみなさんよい1週間を(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!