見出し画像

少しは止まれ?「千の扉~Thousand Doors」原由子

2024年、最初の投稿となります。
どうぞよろしくお願いします。

年末年始を挟み、どんな記事を投稿しようかといろいろ考えたのですが。。。

今年は大変なニュースが流れるスタートとなり、元気に走り出せていない、という人も少なくないかもしれない。

年末に私が聴いたある曲の話を書きます。

年末、私は自分の仕事のことでモヤモヤしていました。
あー、どうしよう、(もやもや)。

そんなとき、テレビを付けたら、Eテレの「みんなのうた」が放送されていた。
「みんなのうた」って私が子供の頃からやってるなー、なんて思ってしばらく観ていたら、その流れていた歌の歌詞にくぎづけになった。

それが、原由子さんの「千の扉~Thousand Doors」という曲だったんです。

サザンオールスターズのホームページに、歌詞が掲載されていました。

サボろうよ自分たまには
「歩」くという文字は
「少」しは「止」まれって書くんだよ

サザンオールスターズOfficial Site


「歩」という字は、きっと小学生のときから数えきれないほど書いてきたけど、「止」と「少」に分解できるなんて、気付かなかったー。

少しは止まっていいんだな。
焦っていた私には、そんなメッセージが沁みました。

歩くスピードなんてみんな違うし、止まるタイミングもそれぞれ。

少しは止まりながら、今年も歩いていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?