見出し画像

起業、副業にSNS発信は必須?

研究者、技術者の方であれば、組織に勤める方が多いかと思うのですが、起業、副業を視野に入れているという方、既にそういう働き方をされている方もいるかと思います。

起業、副業をするなら、SNSで発信しなきゃいけないの?
と感じる人もいるのではないでしょうか。
人の紹介とかで仕事をする人は現にいるし、必須ではないだろうけど、私は興味があるならやってみた方がいいと思います。
それは、自分の傾向が分かるから。

今ご覧になっているこのブログでは、研究者、技術者向けの働き方について発信していますが、私は以前、違う内容でSNS発信していました。
始めた理由は、起業を本格的に考え始めて、SNSを勉強したいというのがひとつ。

それで、初めてSNSのアカウントを作って、投稿を始めました。

それまでは、SNSは完全に見るだけ。
アカウント作らない、フォローしない、いいねもしない。
ただ見るだけ。

それが、自分で発信するまでになったので、いろいろ得るものはありました。

ところが、
しばらく投稿を続けてから、ぴたっと投稿の手が止まってしまったのです。
ネタが尽きた訳ではなく、ちゃんと投稿の準備もしていた。
なのに、意識がなかなか投稿の方に向かないのです。
投稿しないまま1か月、2か月、、、と時間が経ち、ほったらかしの状態に。

その内容は趣味として続けてきたことで、もしかしたら副業的なものになるかなと思っていた。
でも、働き方相談の方に時間を使い始めてもいて、私にとっては定期的に発信する対象ではないのかなと思ったのです。

もちろん、本気で起業、副業しようと考えるなら、簡単にあきらめるべきではないかもしれない。

そうなんだけど、仮に同じ状況だとして、
「このままSNS発信続けてみよう」と思う人もいれば、
「このSNSは向いてないかもしれから他のSNS媒体を使おう」と思う人もいる。
あるいは、
「SNS発信じゃなくて他の方法で活動を発展させよう」と思うかもしれない。
時と場合によるし、人によっても違う。

行動した時の、自分の考えを一旦観察してみる。
そこで自分の傾向が分かる。

そういう訳で私の以前のSNS発信は、しばらくそのままになっていました。

ただ、それには続きがあって、もう何か月もほったらかしだったのに、最近、過去の投稿にいいねを2つも付けてくれた人がいたんです。
ありがたいです(しみじみ)。

なので、また投稿しようかなという気持ちになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?