大人の成長&アップデート

先週末、友達と1泊2日で遊んできた。学生時代は『毎日の様に一緒に通学して、学校生活を送って、放課後や休日も遊んで』って感じの距離感だった。卒業後2年くらいは、月1ペースで予定を立てて遊んでいたと思う。たまに遠くに出かけること何度かあった。私がひとり暮らしを始めた頃、彼女も少し前から家を出ていた。その為、家に1人で過ごす互いの仕事終わりの時間、時間があれば毎日の様に電話していた。寝るまでの間、何時間も互いの日常を語り明かしていた。
つまりは、その頃から、私は次第に変わり始めた訳だ。言葉では言い表せない程に、【私という1人の人間】を毎日の様に語り尽くした。だから、彼女は、私が家を出てから今までの過程を、ほとんど全て知っている友達の1人だ。共有した時間で言うと1番長いと思うし、話の詳細もたぶん、1番理解があると思う。
そんな彼女は、2年程で実家に戻った。すると、電話の頻度は確実に減った。その後、私が1人暮らしを卒業したことで、お互いの生活を尊重するようになった。今では、月1すれば多いくらい。遊ぶ頻度も時間も、互いの予定を調整するのが難しくなった。なので最近は、ご飯だけとか半日だけ出かけるとかが多かった。それでも、何ヶ月に1回程度で会う機会は作っていた。そして、会うと毎回、話の内容が変わっていった。互いが、【1人の人間】としての「成長を感じる瞬間が、本当に増えた」と毎回話しいている。

そして先週末、やっと、いつぶりかも分からないくらい久しぶりに、泊まりで遊ぶ予定を立てた。私達のペースで充実した予定を詰め込んだ。どれも楽しい思い出なのは間違いない。過ごした時間の中で、やっぱり今回も『私にとって印象的』な会話があった。私は、それをブログに残したいと思ったので、今既に書き進めている。

具体的な彼女の発言は下記の通り。
「m__lovemiって、『自分はまだ子供』っていうことあるけど、私はそうは思わないよ。家出てすぐの頃は『私の精神レベルは、産まれたての赤ちゃんだから』って、よく言ってたよね。あの時は本当にそうだったのかもしれないけれど、あれから5年くらい経った今、もう、既に十分大人だと思ってるよ。赤ちゃんとか子供の成長って早いけど、ある程度成人したら、目に見える程の速さの成長って減るじゃんね。だから、今のm__lovemiは、そんな風に私は思うよ。」みたいな内容。

私は、この彼女の言葉に、瞬時に素直に納得した。めちゃくちゃ『なるほど!確かに』みたいな気持ちになった。そこからの私は、いつもの様に、より深い思考回路を巡った訳だ。【今の私の心】に、いい意味で直球に刺さった発言だった。

たぶん、人間誰にでも該当することだと思った。赤ちゃんや子供の成長は本当に早い。毎日の様に新しいこと、初めての経験や新しい発見を重ねていく。『昨日出来なかったこと、知らなかったこと』が、『今日出来る、知っていく』みたいな。つまりはそれが【子供の成長】なんだと私は思った。大人とは違う、子供時代だからこその『新しい・初めて』は、なんとなく【子供の特権】のような気がした。
ならば、子供時代が既に終わっている【大人の成長】って何だろう?って話。私は、相変わらず思考を巡らせた。【私の人生】に対して、直近5年間を振り返ってみた。ブログにも何度か表現している通り『新しい・初めて』のワードがある。その時は、『こんな事もある・こんな経験から、あんなことに繋がった』みたいになることが多い。そして、その後は『前に経験した・以前にも似たようなことがあった』と、続く。『あー、そうだった!その時に私、どうやって解決して乗り越えたっけ?』と、自分で思い出しては自問する。考える、実行する、やってみる。
そんなことを繰り返し、試行錯誤の結果、やっと気づいた頃には『あ、そういえば、そんなこともあったな』くらいの感覚になる。気づけば、当時の自分にとって、『んま、これが私の人生だ😇』と思える【経験や思い出】に変わっていく。
また、何気ない日常の中でも、ある時、不意に【これまでとは何か違う】ってなる『感情や挑戦に出会う』みたいなことがある。そんな時は『これまでとは違う方向性に興味を持つ』とか『実際に経験して、これまでの自分をベースに、足したり掛けたりする』とか。最初は私も戸惑いが多かった。実際、何度もブログで発信している通り。
だけども今では、そんなことは私の中で日常茶飯事な訳だ。

それが、間違いなく【今の私】なのだけれど、【今の私】も『変化してなんぼだ!』って日々常々思っている。【その都度出会う感情や経験】から『生みだされる』のが【新たな価値観】だと私は思っている。【新たな価値観】に出会うからと言って、『これまでの私の価値観が、完全に無くなる訳では無い』ってのが私の持論。つまりは、それが【私自身のアップデート】ってこと。【今の私】が『求める環境、生活、人間関係、生き方』などに伴って、【私自身をアップデート】すること。そもそも根本的には【自分次第】だとは思うけど。でも確実に、その『変化が故に、今の私は生きやすくなったんだ』って話。
『過去の私の人生』を、常に自分の心に留めて置きつつ、【今の時代を生きる私】の『希望を叶えるため』に求め続ける。それが、【変化し続ける】ってことだと思うし、言葉を変えて言うなら【アップデート】なんだと思った。

今の私は29歳。当時の成人年齢は20歳だった。産まれてから29年が経ち、成人年齢を迎えてからも9年目。そりゃ、いつまでも『毎日の様に刺激がある日常では無い』のかもしれない。だけど、『きっとそれでもいいんだ』って思えた。私の場合、『まだまだ自分自身の変化は尽きない』のだけれど、その分【私はまだまだ子供】だと思い続けていた。それでも、毎回『初めて・新しい』訳では無い。『初めて・新しい』を積み重ねてきたからこそ、今は【アップデート】している状態なんだって気持ちになれた。【アップデート】するからこそ『初めて・新しい』もある訳だけど、【アップデート】した人間だから出会うことなのかもしれない。

これまた【極端な私】の感覚なのだけれど、個人的に思った。『0から1になる』のは【子供の成長】なのかもしれない。けれど『1を、無限に足したり掛けたり出来る』のが、【大人の成長】なのかなってこと。
これから先、まだまだ続くであろう私の人生。【大人の成長】&【アップデート】なんて言葉を私の心に留めながら、乗り越えて生きたいと改めて思った。
私の大切なお友達よ、心からありがとう♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?