![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/127844147/rectangle_large_type_2_a8e6c3caf7aa56240e21c5d14dde6d20.png?width=800)
【指導観③】〜“脳”に刺激を与える〜 ★☆追記☆★
昨年12月、【指導観③】〜“脳”に刺激を与える〜の投稿で、私の指導観・私見を述べました。
資格取得やセミナーの受講、書籍を通していろいろと指導法を学んだ末に、現時点の私が数年前に行き着いた“境地”を、拙い文章ですが、自身の思考の整理も兼ねて簡単にまとめました。
そんな中、数日前の話です。
YouTubeでたまたまこんなチャンネルを見つけました。
「【東大式】運動能力の高め方」というチャンネルです。
東京大学名誉教授・小林寛道氏と東京大学ジムトレーナー・名越茂彦氏が、スポーツ科学の最先端を解説されています。
チャンネルを見てみると、昨年12月30日に最初の動画が投稿されたようで、ショート動画(計11本)を含め、現在ではまだ計18本の動画のみが公開されています。
昨日、このチャンネル内の以下の2つの動画を視聴しましたが、以前の投稿の【指導観③】〜“脳”に刺激を与える〜で記したような私の考え・価値観・現時点で行き着いた“境地”と一致している点が多く(というと失礼かと思いますが)、驚きました。
スポーツ科学のスペシャリストの方、東京大学名誉教授という方の思考・価値観に近づくことができたことに嬉しくなってしまい、今この文章を打っています。笑
詳しい内容は実際に動画を観ていただきたく思いますが、失礼ながらいわゆる“切り抜き”の形で動画の内容の一部を紹介させていただきます。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/127844652/picture_pc_ba92af601cad4aaf7bc5e52dc7fe10d3.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/127844651/picture_pc_76e88c74f11148d27fb274e7e953c7ff.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/127844647/picture_pc_cda553763d72380fed2d38188a97a10e.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/127844637/picture_pc_e39d6010655a93c8e9d68aabdd1aaaad.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/127845243/picture_pc_afdfd6d93d9341b223b850edee8cc604.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/127844653/picture_pc_2631e316e825437e0be29cf88e172bdc.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/127844650/picture_pc_004ec49b7d2b1f8021e7b86bd2da32fb.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/127844640/picture_pc_24e753825bf11d68ebc570a0cd1110be.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/127844654/picture_pc_ae1ad1271d4fe941dfd6f27382542746.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/127844643/picture_pc_343a483e076c00d1f0c7d7d1075f87f4.png?width=800)
これからの時代は、“脳”と“身体の動き”“筋肉”をいかに連動させられるようにしていくか。
(=習得・上達・成長)
そして、互いに連動させられるようにどのように“刺激”を入れていくか。
(=練習・トレーニング)
私自身も、この点をさらに掘り下げていけるよう、今後も精進し続けていこうと思います。
スポーツ科学・スポーツの指導に興味のある方は、ぜひ一度このチャンネルの動画をご覧になってみてください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?