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【実践報告】~GROWモデル~
異動して2か月が経ちました。
野球が専門ですが、異動初年度の今年度は卓球部の顧問となりました。
3月までとは全く違う生活で、ある意味新鮮です。
私にとって卓球の指導は専門外であるため、技術指導はできませんが、生徒たちは次の大会に向けて頑張って活動しているため、ミーティングを実施して大会に向けた目標設定を行いました。
GROWモデルの活用
そのミーティングでは、目標設定を行う前に「GROWモデル」というコーチング手法を用いたワークシートに取り組んでもらいました。
「GROW」とは、
[G]:Goal(ゴール)
[R]:Reality(現実を確認する)
[O]:Options(選択肢)
[W]:Will(意志)
の頭文字です。
GROWモデルは質問の力を使いながら、まずは彼らの目標を明確にしていきます。
次に、目標達成に必要な行動を確認していきます。
そして行動の選択肢を増やし、自立して継続できるような仕組みを作っていきます。
目標に向かって新たな一歩を踏み出すサポートをするのに役立つワークです。
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しつもんメンタルトレーニングと同様で、GROWモデルを活用したワークシートでは「質問」に答えていくだけです。
指導者から答えは与えません。
人間は質問を与えられると、勝手に答えを出そうとする性質があります。
つまり、ワークシートの質問に答えていくと、自分の中で自然と目標を定め、必要な行動を確認し、行動の選択肢を増やし、継続して取り組もうという気持ちになっていくということです。
下の図は、実際に生徒の書いたものです。
私からは「~~な内容を書くように」などの指示は一切出さず、「何を書いても正解だよ」「自分の考えたことがすべて正解だから安心して素直に書いてよい」と伝えて取り組んでもらいました。
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部活動運営はコーチング技術
ミーティングの後半は、練習メニューの再検討を行いました。
生徒に聞いてみると、これまでの練習メニューは昨年度までいた卓球を専門にしてきた先生の決めたメニューだそうで、それをこなしていただけのようでした。
能動的で主体的な練習ではなく、受動的で作業的な練習だったのかもしれません。
ちなみに私は正直、何をしたら卓球がうまくなり、強くなるのか、全然わかりません。
ですが、たまたま卓球強豪校の練習メニューを知る機会があり、今回のミーティングではその練習メニューを生徒に提示しました。
それで、生徒たちに考えてもらいました。
「本校の練習メニューと何が違うのか?」
「強豪校の練習の良い点や取り入れたい点は何かあるか?」
と。
生徒たちに議論してもらい、「本校の練習メニューに取り入れよう」と促しました。
私自身は、現在のメニューを少し変更するだけの“変化”を予想していたのですが、まさかまさかの大リニューアル。笑
「あれをやりたい、これを変えたい」などの意見や、下級生からの意見(上級生もよく引き出したと思います)など、活発に議論してくれました。
やはり生徒は心の中で成長したいと思っているし、一生懸命頑張りたいと思っているんだなと実感しました。
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卓球の技術指導はできませんが、私なんかが偉そうに言うと、やはり部活動指導はコーチングが大事なのだと感じます。
もちろんティーチングも必要ですが、生徒のやる気を引き出すコーチング技術も必要です。
ボトムアップで生徒の考えを吸い上げ、コーチングの手法で生徒のやる気を引き出し、生徒たちが自律していて、主体的に活動し、自分たちの力で協力して頑張り、成長していく。
そんな部活動経営をしていくことが大事だと思っています。
顧問がいなくても、当たり前のように、みんなで集中して一生懸命部活をする。
それが簡単そうでなかなかできない、究極の求められる姿だと思います。
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男子は今日から、女子は明日から、目標設定をした後の、新メニューでの初練習です。
これまでとどんな変化が現れるか、楽しみです。
彼らを見守っていこうと思います。
さいごに
トップダウンではなくボトムアップ。
ティーチング“だけでなく”コーチング。
主役は大人ではなく子どもたち。
それで勝つチームへ。
今は卓球部の子たちのためにできることを行い、それをいずれかは野球の世界で。
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