見出し画像

自宅で集中、できてますか? (仕事が捗る部屋片づけ.001)

お久しぶりです! 捨てない整理収納アドバイザーの米田まりなです。

春先の緊急事態宣言から現在まで在宅ワークを継続されている方、出社再開された方、週に何日か出社+残りは在宅の方など、皆さん様々なスタイルでお仕事をされているかと思います。

最近発信を少しお休みしていたのですが、今日から年末にかけて、
「仕事・勉強に集中できる自宅を作る」をテーマに、片づけ術に関する記事を更新していこうと思います! どうぞ、よろしくお願いします。

画像1

突然ですが、あなたは自宅での仕事や勉強、得意ですか?
職場や学校と同じ集中力を、自宅でもキープできていますか?

オフィス、カフェ、図書館、ホテル(缶詰め?)・・・・・・
集中できる場所はいくつあってもいいと思います。その日の用事や、気分、天気に合わせて、最適な選択ができるからです。

そのなかでも、自宅で集中して作業できればそれに越したことはありません。自宅は365日24時間営業、利用料無料で、飲食・空調完備、移動時間0分と、なかなか効率の良い作業場所です。自宅での集中力を自在に操れれば、仕事が忙しい時も、悪天候やウイルスなどで出歩けない時も、環境に左右されることなく「自分のやりたいこと」を続けることができます。オフィスやカフェと同じくらい、むしろそれ以上に集中できる環境が、最も身近な自宅にあったらどんなにラクでしょう。

自宅で集中できないという方からは、次のような意見を聞きます。

スクリーンショット 2020-11-14 16.34.54


これらすべて「片づけ」で解決します。

わざわざ引っ越さなくても、片づけで劇的に部屋は広くなります。
誘惑は、片づけで消せます。
部屋が片づけば、集中も、リラックスも、家事も、運動もすべて捗ります。

もしも、あなたの家が散らかっていて、「自宅なんかで作業はできない」と思い込んでいるのだとしたら、それはとても勿体無いことです。
もしかしたら、「片づけは難しいもの」と決めつけているかもしれません。だとしたら、今日から考えを改めましょう。片づけは、あなたが日々こなしている仕事や勉強と比べればとても簡単なことです。

やっていただくのは、たったこれだけです!!

スクリーンショット 2020-11-14 16.39.53

カフェに行かなくても、ホテルの一室を借りなくても、自宅に集中できる環境が整っていれば、「やりたいことを確実に成し遂げられる自分」が手に入ります。

家全体を快適に過ごしやすく片づけきるには、約20-30時間が必要と言われていますが、忙しいビジネスパーソンはそこまでのまとまった時間はとれません。

今後の記事では、自宅での作業に集中することに的を絞り、筋トレのように「まずは5分でサクッと試せる」片づけメソッドをご紹介していきたいと思います!
ぜひ、気に入ったものから、一緒に実践いただければ幸いです。

それでは、良い週末を〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?