米田まりな | 捨てない整理収納アドバイザー

整理収納アドバイザー 1級 / 東京大学経済学部卒 / 所有を進化させるITベンチャー「サマリー」データ解析担当 / twitter→@komedamarina

3/20発売!「モノが多い 部屋が狭い 時間がない でも、捨てられない人の捨てない片づけ」

皆さんお久しぶりです。 この度、「捨てない片づけ」というタイトルで、3月20日にディスカバリー21さんから書籍を出版いたしました。 今回は書籍発売に至った経緯やこだわ…

実家に置きっぱなしのモノはありませんか?(47)

前回の記事で、日本人はトランクルームサービス利用率が諸外国と比べて低い(300人に1人)とのデータを説明しましたが、実は日本人、トランクルームには預けないものの、実…

なぜアメリカ人はトランクルームを使うのか(46)

収納の選択肢の一つとして外部収納を紹介しましたが、「お金をかけて外に預けるなんて、もったいない」と思った方もいるかもしれません。実は、日本人は、部屋が狭い上に、…

Before・Afterを比べよう(45)

テレビの片づけ特集などで取り上げられるBefore・Afterの写真ですが、これはモチベーション面においてだけでなく、実践面でも役立ちます。 片づけの最初のステップ、「見…

もし片づけでリバウンドしてしまったら(44)

せっかく時間をかけて片づけても、数週間ですぐ散らかってしまい、リバウンドしてしまった、という声を聞きます。今回は、リバウンドの原因と、リバウンドしてしまったとき…

「今、使いやすいか?」の観点から、モノの定位置を見直し続ける(41)

部屋がきれいな人の整頓は、30分で終わります。仮置ボックスも含め、点検作業は、5分間程。 残りの時間で行うことは、「循環棚卸」です。 循環棚卸とは、聞き慣れない言…