見出し画像

【革靴磨きます】今まで靴磨きした業界人、企業まとめ【18/07時点】

ゴシゴシゴシ。磨き始めて早半年。

社内の小さな部活動が、いつの間にかに大きく広まっていました。

最近では新聞記者さんにインタビューを受けたり、ウェブメディアに掲載されたり、色々あったので、ここで活動をまとめようと思います。


■■業界人

■jigen_1さん(@kloutter)、SNSおじさん

いつもお世話になっているjigenさん。磨かせて頂いた靴は、三陽山長でした。

ぶっちゃけますが、当時はぷるっちゃって。今見たら「もっとできたよな」と思います。

Jigenさんが社会人なり立ての頃、地元仙台の粋な店主からChurch’sを譲り受けたお話が痺れました。

自分も足元をしっかりさせようと心に誓うのでした。


■平岡雄太さん(@yuta_black)、ブロガー

DRESS CODE.というファッション系ブログを書かれている平岡さん。

私は熱烈なブログ読者で、同じくブロガーで会社仲間の堀口さんが開催していた「#わたしが好きな革モノ」にて初めてリアルでお会いしました。

https://www.fukulow.info/shoepolishing-kohi/

磨かせて頂いた靴は、ジャランスリワヤ。長年履き込まれて、クラックや銀浮きが出てしまっているのはご愛嬌!

素敵な記事に仕上げていただいて、その後も色々とご一緒させてもらっています。

「靴磨きは気持ちを整える行為で、それを履くことで気が引き締まるんです」

こう私が哲学染みたことを話すと、

「それ、とても分かります!!」と言ってくださって、とても嬉しかった。


■新出浩行さん(@HiroyukiNiide)、Bリーグ広報担当

私が編集長を務めるソーシャルメディアラボにて、以前取材を受けて下さった新出さん。

ご飯に連れて行っていただいたり、弊社イベントにゲスト出演していただいたりと、その後も良くして頂いて。

今度ご結婚式がある、とのことで磨かせいただきました。おめでとうございます。

リーガルのストレートチップを磨かせて頂きました。

黒の革靴ってあまり履かない人にとっては、必要な時に限って少し汚れていたりしますよね。ばっちり光らせて頂きました!


■■企業

■豊洲の電気通信事業者さん

■千駄ヶ谷のPR会社さん

■汐留の広告代理店さん


私は、TPOさんの「Your concierge」という企業内の作業代行サービスの「靴磨きサービス」として月1でゲスト出演させていただいてます(つまり複業で参加している)。


事業内容は、コーポレートコンシェルジュサービスの提供。コーポレートコンシェルジュとは、企業が抱えるソフト面の課題の解決を目指すサービスのことだ。
具体的には、契約した企業にTPOのコンシェルジュが常駐し、平日に休めない従業員に代わり、役所の手続きをおこなったり、プライベートに関する相談に乗ったり、社内コミュニケーションを活性化するための対策を経営者に提案したりする。

【マニヤン麻里子】10年以内に「日本の働き方」を変える方法
https://newspicks.com/news/3106868/body/


大変ありがたい環境を提供してもらっています。。!> <

自分としてはプロの靴磨き職人を目指すというより、「若者が革靴を履くきっかけを作りたい」というライフワークのために、取り組んでいます。

磨かれたい人、ぜひコメント欄でもTwitterのメッセージでもご連絡くださいね。

この記事が参加している募集

自己紹介

サポートしてくれた方、いつでも靴を磨かれに来てください。