退院時の禁句

相手が良かれと思って発した言葉の意味ではなく、その想いに感謝して喜べばいい。

しかし、ふと湧く感情をコントロールできるとは限らない。

良かれと思って発してくれる言葉だからこそ、それで少し心が痛む人もいることを知ってもらいたい

https://note.com/m_koenigin/n/n61a5b6171bcb

禁句?

「あなたはまだマシな方」
「ここ(病院)と縁が切れるといいですね」
「二度と戻って来ちゃダメだよ」

何がマシかは主観的。それで励まされるか、別の感情を抱くかは人それぞれ。

退院後通院が必要な人も多い。再入院が多い場合もある。私は少なくともプレッシャーに感じ、若干負い目を感じた。

ぜひサポートよろしくお願いします。 ・治療費 ・学費 等 に使用し、より良い未来の構築に全力で取り組みます。