共感する自分に苦笑……

共感できることリスト……↘


これ、絶対に活かせるよね??


  • 抗がん剤治療の副作用全般

    1. 脱毛

    2. 免疫不全(移植時免疫ゼロ)

    3. 腹痛

    4. 嘔気・嘔吐

    5. 下痢

    6. 頭痛

  • 抗がん剤の後遺症

    1. 心不全

    2. 不妊・早期閉経

    3. 肝障害

  • 骨髄移植(造血幹細胞移植)

    1. 狭心症様の胸痛(極度の貧血にて労作時ST上昇)

    2. ショック(循環動態破綻)

    3. カテ感染

    4. 粘膜障害(消化器)

    5. 激しい下痢

  • 輸血

    1. 赤血球

    2. 血小板

    3. 血漿

    4. その他血液製剤

  • 人工呼吸器装着

  • 不整脈

    1. 心室性(カテーテル挿入時)

    2. 上室性頻拍

  • 肢体不自由

    1. Locked in syndrome

    2. 完全寝たきり

    3. 電動リクライニング車椅子

    4. 電動車椅子

    5. 手動リクライニング車椅子

    6. 手動車椅子

    7. 両側松葉杖歩行

    8. 杖歩行

    9. 見た目普通でも内部障害あり

    10. etc

  • 視力障害

  • PTSD

  • 血栓症

    1. 上大静脈症候群(血栓で心臓に行く大きな血管が詰まっちゃいました。)

    2. 表在血管の血栓性血管炎(theombophlebitis)

  • 透析等の血液出し入れ系治療全般

  • 自己注射

    1. サイトカイン系

    2. インスリン

    3. 免疫抑制剤(自己注射キット系)

    4. 免疫グロブリン補充(ポンプで皮下点滴っぽい投薬)

  • 院内感染

    1. 新型コロナ

    2. 敗血症

    3. 肺炎

    4. 偽膜性腸炎

  • 敗血症

  • DIC(播種性血管内凝固症候群)

  • アレルギー疾患

    1. 喘息

    2. アトピー

    3. アナフィラキシー

    4. アナフィラキシー性ショック

    5. 食物アレルギー

  • 手術

  • 検査

    1. 髄液検査(ルンバール)

    2. 骨髄穿刺(マルク)

    3. MRI/CT等の画像診断

    4. 脳波

    5. 他ありすぎて省略

  • 手技・介入

    1. 髄注

    2. CV(中心静脈カテーテル)

    3. PICC

    4. バイオプシー(生検)

  • DNAR(心肺蘇生拒否)


よく話題になるのは、この辺かな?


多分、忘れているやつもあるんだろうな。


ある人物と会話をしている際に、相手が言う合併症をどれも経験したことがあり、「めっちゃ分かる!!」と共感の連続だった。


この共感力って、ある意味財産だと思える会話ができたのはすっごく貴重だ。


知識や経験は財産だよね?


色々あったなぁ


よく生きてるなぁ


そういえば、卒論書く時に「もう、笑えるようになれて凄いわね」と私の既往歴を一部知っている血内の医師に言われたことがある。


そう? 


ま、そうだね。


自分でも、強靭なメンタルだと思う🤣


そして、余命や確率って、本当に全く当てにならないよね。


だってさ、私が生きている時点で、これって世界中の統計ひっくり返してるわけだし。

自分が今日死ぬとは思っていないけど、同時に今日死なないとも思っていない。

身近な人も……(ごめんね……常に構えてるのは、PTSDということで……)


もっと、せっかくの経験・財産を活かせる方法考えないとなぁ。


今を大切に生きよう〜!


注釈)ま、色々な疾病を患いたくなどないけど、もうしちゃった経験が消えるわけでもない。ならば、最大限有意義に活用するしかないよね? ということで「貴重な経験」に語弊が生まれないように補足します。

逆に直視した方が、その事実に頭が捉えられずに、前に進めることもありますよね。

話す時に、めっちゃ共感しつつ、自分色々ありすぎだなぁ、と思う時もあるけどさ。だからこそ、直視して気にせずに前進するって大事だよね。

ぜひサポートよろしくお願いします。 ・治療費 ・学費 等 に使用し、より良い未来の構築に全力で取り組みます。