最後のクリスマス❗❓

認知症……


身近な誰かが認知症だろうとある程度確信してしまうと、翌年もその人と今までの人格のその人として会えない可能性は当然脳裏をよぎる。


脳裏をよぎる?


いやいや、普通におそらくは一緒に過ごせる時間が想像以上に少なく、既に肉体が同じ空間に居ても、目の前のその人が今までのその人と違うことがあるのは分かる。(こう書くことに賛否両論あるだろうが、患者家族としての私の感覚はこんな感じだ。)


正直、最後のクリスマスはもう過去のものとすら言えるかもしれない。けど、今年はまだ楽しい時間を過ごせるとも思っている。忙しくして、今を楽しむことよりも、目の前の雑務を必死にこなしてくれようとするのだろう。私も私で色々あり、喧嘩になる可能性は気が重い。(I need to be the bigger person, but I'm also drowning in my situation surrounding my illness, but not limited to that.)少し前までは、楽しくやってたんだけどなぁ。節目の季節やイベント事は今も楽しくやってるじゃん? 普段も楽しくやってる時も多いじゃん?うん。今も楽しくやってる……(昔があまりにも際立ってよかったから、ここ数年が随分と霞んで感じるのかもしれない。)


今年は特に目一杯楽しく、沢山の思い出が残る素晴らしい季節にしたいなぁ。


現時点では、まだ8割〜9割くらいは当人が今までの人格を維持できる現状だが、おそらくはハッピーで幾分平時の平穏で愉快な最後の年になるのだろう。(何年も前に認知症の兆しに気がついた時から、心のどこかでは、常に構えている……のだけれども……そして、8割9割本人が本人らしい今年、来年も7割は本人らしくいられるかとも期待はする。でも、これが希望的観測というか、叶わぬ夢の可能性も考える。悔いを残さないように、今を最高のものにするよう努めたい。)


実は、いつもいつも誰かに会ったら、事故や急病でそれが最後になる可能性を念頭に置いて、爽やかな「またね」という別れを心がけている。


ただ、目の前でその人が徐々に変わり、今後失われていくものの、肉体はイキイキしている状況ってのはどうして良いのか分からない。身近な私事としての経験はない。


何はともあれ、今年のクリスマスを目一杯楽しくて良い思い出にできるように最善を尽くそう。


いつも素敵な人じゃない…… 少しくらい変化があっても、同じ人だから……


誰であっても、今その人と過ごせる今の時間がとっても大切だ。


今を大切に生きよう!

ぜひサポートよろしくお願いします。 ・治療費 ・学費 等 に使用し、より良い未来の構築に全力で取り組みます。