見出し画像

テニスボールとフォームローラー持参
寝たまま。
凝るんです。
背中とか腰とか。

そもそも入院する際に
あちこち筋肉が滞りそうだと思って
子どもに荷造りしてもらう中に
フォームローラーとテニスボール🎾を
入れて~といって入れてもらっていました。

ところが!フォームローラーは
重たくて動かせず💦
ベッドの上に出してもらっても
ちょうどよい位置にあてることもできない

テニスボールは使えそう!と思って
荷物から出してもらっていました

しかし転がる…
自分がコリを感じて当てたい場所に置くには
手も足も自由が利かない

それでタオルに包み
たまたま看護師さんが置いて行った輪ゴムを
いただいて
てるてる坊主にしてもらいました

はじめはタオルの真ん中あたりに
テニスボールを入れた
転がらなくなって扱いやすい

最初の状態

次は背中側の位置を調整するには?と考えて
テニスボールの位置を端にした。
背面に回すには、紫の印の位置をもてば
容易に位置調整できる!

命名 ホグれるぼうず

これにてコリをほぐす方法が見つかり
届く範囲は
コロコロしてコリを緩和できます
転がって行きすぎないことも、ストレス減る

素晴らしい開発品である!ご活用あれ!


とにかく同じ姿勢では滞る
私は特に、背中が滞ると気分がわるくなる

胸郭がかたくなるから?
肩甲骨の可動域がせまくなるから?
つまりは呼吸が浅くなっていくのでしょうね。

背中の肩甲骨あたりや
坐骨、お尻のくぼみや
テニスボールをあてて
寝るだけでほぐれるのです

ずいぶん身体が楽になります




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?