見出し画像

床から天井までの高さを正確に測るコツ

大型家具や壁に何かを取付けたり
DYIで壁紙を貼り替えたい時など
自分の身長を越える高さのサイズを正確に測りたいこと
たまにありますよね。

鏡屋はオーダーミラー を多く取付けるので、採寸が命。
施工前に下見訪問させて頂き、正確な寸法を測っています。
よって鏡職人はメジャーの達人です(笑)

特に壁に面した縦の長さ(床・巾木から天井まで)を
1㍉もズレなく測るのは、ちょっとコツが必要です。

そこで、鏡屋がいつも行っている寸法取りをご紹介します。

わざわざ業者を呼ぶまでもないけどセルフ採寸をしたいとき、
参考にしてもらえると嬉しいです。

【準備するもの】
・メジャー 
 金属製のコンベックスという巻尺が望ましい 
 (布やビニールでできたやわらかいものは垂れるので不向き)
・マスキングテープ
・鉛筆

セルフ採寸

ポイントは、2箇所測ること!
意外とズレていることが多いです。

鏡ガラス職人は、既に印を付けなくても一発で測れる域なのですが
あまり慣れていない方は、上記の測り方をオススメしています。

不定期のんびり更新ですが、お役に立てる情報などを
またnoteに綴っていきたいと思います〜^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?