見出し画像

2021/5/17〜23 - 週刊インプット

その週に観たり、聴いたり、読んだり、食べたりしたものを気ままにアウトプットする「週刊インプット」

ポトスライムの舟

『この世にたやすい仕事はない』がおもしろかったので、他の作品も読んでみたいと思って購入。

津村記久子が描く人々は、どこか暮らしが上手く回っていなくて、その中にもユーモアがぽつぽつと埋まっていたりして、会ってみたくなる。
下手くそでもいいから働いていこうぜ、という気持ちになれる1冊。

女が死ぬ

画像1

松田青子は翻訳しか読んだことがなかったのだけど(『狼少女たちの聖ルーシー寮』)、文庫が発売になるとTwitterで見かけて、装丁も好きな感じだったので。帯の“「女らしさ」が、全部だるい。”っていうのもいいよね。

こういうファンタジックな掌編、大好き!

コーヒー

画像2

ついにわたしも、コーヒーを淹れる暮らしというものを始めてしまった。

もともと朝はBlendyと牛乳でカフェオレを作って飲むのが日課だったけれど、脂質を減らすために牛乳をやめるという苦渋の決断を下し(低脂肪乳はいくつか試してみたけど物足りなかった…)、ブラック派へ転向。毎朝コンビニに買いに行くのにも飽きて、自分で淹れてみることに。

というわけで今週初めて「自分でハンドドリップしたコーヒー」というものを飲みました。楽しいかもしれない。

KINTOのカラフェセットを使っています。

GRAPEVINE LIVE AT HOME

画像3

2夜連続配信。LIFETIMEは円盤持っててめっちゃくちゃ観てるので慣れたもんだけど、2日目のビクターロック祭+クラサー2014はどちらも行っていないLIVEだったので、「絶対に見逃してはならん!!」という使命感のもとなんとか仕事を終わらせた。

クラサー2014めっちゃよかった。今となっては全然ステージで見なくなったダンエレが活躍してて、あぁそんな時期だったねぇと思った。

円盤出すとなるとそれなりにお金はかかるのだろうけど、絶対回収できるようにするから出してくれ…。ってわたし以外にも多くのバインの民が思っているはずなんです。頼むぜ、ビクター!


早めの梅雨、部屋の湿度はどうしようもないが、心はしっかり除湿したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?