見出し画像

【徒然note】週休3日制とパーキンソンの法則

こーゆー連休があると、

日本でも週休3日制が当たり前になれば良いのに!
そしたら、もっと他にやりたいことが出来る

て人も居そうなんだが、そーゆー人ほど、休日が1日増えたら増えた分、

許容の限界まで別の予定やらタスクを増やして、
結局、余裕がなくなって終わり!
👉パーキンソンの法則


週休2日で、余裕なくしか過ごせてない人は、週休3日になろうが、週休4日になろうが変わらない。
逆に、週休2日で余裕がある人は、週休1日になっても変わらず過ごす。

直すべきは制度より、

許容範囲の限界まで、
タスクやら予定を詰め込もうとする
その生真面目な習性や思考パターン

そんな輩は、ベーシックインカムで週休8日制になっても余裕なく過ごしてんだろ!

余裕のある生活を標榜しながら、
自ら、その余裕を捨ててる
てことにすら気づいてないんだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?