見出し画像

【開発哲学5_0】今月は『データベース・リファクタリング データベースの体質改善テクニック』を読む〜〜〜〜🕺

でも書いたとおり、『リファクタリング』を読み終わって、休憩も終わったので、遂に前から読みたかった

に入ります〜〜〜!開発哲学関係の本、

ラスト1冊

まえがきや謝辞など、第1章の前まで読んで

すでに、

オブジェクト指向言語側の開発者とデータベースの専門家には、設計や手法について大きな隔たりがある!

みたいな名言も書かれてるし、これはホント胸熱しかない🕺

なので

毎日、読んだ感想の記事を上げてくよ〜〜〜〜

と言いたいところなんだけど、
現在やっているGASのプロジェクトがかなり大詰めを迎えていて、

さすがに毎日は読むのが難しいかもしれない、、、😅

そこで、

11章しかないんだけど、今月中を目処に、各章ずつじっくり読みながら、各賞を読み終わったら、記事にしていきます〜〜〜🕺

まとめ

この本が書かれた当時はどうか知らないけど、
スマホアプリも含めて、現代では、

💃何かしらのシステムやツールを作るとき、
データベースとGUIの連携は
もはや避けては通れない。

「データベースは自分の専門や担当じゃない」
では、開発や改修はおぼつかない
🕺

ゆっくり読んでくので、みなさんよろしく〜〜〜〜〜🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?