見出し画像

【酔って候ふ】結局、下手に怖がるより受け容れた方が早い〜最近のAIの議論って、

趣とか佇まいを肌感覚で分かってない頭でっかちが、

既存の常識でしか物事を見れずに、
怯えて話してるだけ

の話。

ヨースタインゴルテルが『ソフィーの世界』で話してる

ヨーロッパの暗黒時代:軽く1800年くらいに及ぶ時代の

なぜ、神は神と人間を分けたのかって話と被る
👉自然が生み出した人間が生み出した以上、AIも自然の一部に過ぎない
ってことを認めて仕舞えばカタが尽く

し、

イノベーション=革新:世の中の常識を変えるモノ
👉革新を既存の常識を持って接する時点でナンセンス

ってゆーて仕舞えば、如何に

革新的な技術を、既存の常識に照らして判断するかが馬鹿らしいか
👉そもそもその既存の常識を変えるからこそ怯えてるんでしょ
=まあそうじゃないと議論の俎上に上がらない
し、議論の俎上に上がってる時点で、
如何に革新性の高いものであるかを議論してる時点で自分たちで証明してる

ことに他ならない。

ま、結局は、『ブッダのことば』でゆーところの

2000年以上前に、ブッダがゆーた妄執の消滅、

妄執:妄想(恐怖)と執着
(既存の何かにこうであって欲しいって願望。壊されると困る)

に引きずられてる人たちが、自分たちの恐怖をゆーてるだけなんだけどね。だって、生成AIなんかが発達して、

自分たちの既存のやり方とか、既得権益を壊されたら困るから

なだけなんだけどね🤔

これって、権利の章典で名誉革命がなされて以降、

数百年かけて、今では常識になってる

基本的人権:基本権

が認められてきた過程(プロセス)

拒絶
👇
無視
👇
承認
👇
憲法的保障

と全く同じことをやってるだけ。特に、生成AIが普及したら困る人たちが。。。。今や、

表現の自由や財産権、職業選択の自由、労働基本権、普通選挙権なんかを

それはおかしいとか認めたらこんな危険がある
なんてゆーてる人はいないでしょ
👀

なぜなら、それが

普及して常識になってるから

生成AI自体は、おそらくあと数年は、議論されるだろうけど、メガトレンドやハイパーノームみたいな巨視感で言えば、

50年後には、普及はおろか既に当たり前になり過ぎて
既に他のさらに進歩してる他の技術に変わってる

くらい

当たり前になってる技術

なんだから。

下手に怖がるよりも、受け容れてしまった方が早い
👉既に生み出され、現実に存在してる
=使い方さえ間違わなければこれほど便利な技術はない

正直、議論するだけ時間の無駄。

300年前には、現在的なカタチの民主主義すら、認められてないぞ。。。

目先に囚われて、メタ認知できない人ほど、

素直に認めて受け容れて仕舞えば早いものに、いちいち理由や

真っ当な意味合い=レジティマシー

を求めたがる。ま、そんな人は、

どうせ遅かれ早かれ淘汰されるか自滅するしかないんだが。
👉認めて受け容れて仕舞えばいいだけのものに態々、議論なんかをやってる時点で、時間を無駄に使ってる
=時間を無駄に使うことが癖になってる以上、
常に後追いするしかない
👉時代の変化に右往左往するしかないからね。

お前さんの中の常識や信念、信仰すら、お前さんの手前勝手な思い込みに過ぎず、世の中に変わらないものなんてないのに、、、。
👉ブッダがゆーた

信仰すら捨てよ
妄執の消滅すら

2000年経とうと3000年経とうと出来ない人は永久にできないし、
やれる人は、そんな言葉なんか知らなくても一瞬でそれが出来る

んだよね。それは、生成AIだろうと携帯電話であろうと、世界平和であろうと民主主義だろうと変わらない。それを簡単に先を見据えて、すぐに適応できる人を、

賢い人

ってゆーんだろうけど。シラフであろうが酔っ払ってようが関係なく、凡人は、1000年前も2000年前も、数万年前から結局、

同じことで悩んでるし、
何に触れようが何を読もうが、結局、自分の都合の良いものしか見えてない

んだよね。そーゆーいずれ淘汰される人って、常に

何かに悩んで
何かに恐怖を感じて
考えてる風を装って、議論するだけ

自分が大好きで、多分それが自分の存在意義だと錯覚してるから
👉こんな酔っ払いの戯言にすら、シラフで劣る程度な議論を繰り返すくらい
巨視感もメタ認知もないからね
👀

ま、

酔っ払いの独り言

💃もちろん、そんなもんにムキになる人もいない
とは思って書いてるけどね〜〜〜〜
🕺

普及して当たり前になって仕舞えば、

どーてことない
そんな使い方をしなければ良い

てだけなことを、

リスクだの
だからお前は理解してないだの

真面目に頭だけで考え過ぎ〜!
👉それってあなたの妄想ですよね?👀

未だに携帯電話やスマホ、アプリすら犯罪で悪用されまくってんのに、

だから携帯電話やスマホ、アプリはダメなんだ

ていわないし、ゆーてる人がいたらゆーてる方がややこしい奴扱いになるでしょ?だって既に、

社会的に認知されて普及してる技術だからね👀

凡人がやってる営み=新しいモノを拒絶する行ひは、3000年前から変わらない
👉拒絶が大きなモノほど、近い将来には普及して当たり前になっている

ま、この国は、新しいモノはとにかく拒絶しときながら、普及した途端にすぐに既得権化するのがお家芸だが 😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?