見出し画像

【感想】今観ているドラマたち

さあ、またやってきました。私の今期のドラマに関する、独断と偏見にまみれた長ーい独り言メモ。

今回はサクッと、とりあえず齧りかけたドラマのピックアップをば。

⚫︎月曜

合理的にあり得ない 探偵・上水流涼子の解明

安心感のあるキャスティングゆえか、そこそこの数が見える。

=4月17日スタート、22時枠=
天海祐希さんが安定にお美しい。相方は松下洸平さん。これまでにも見たことのあるテンポ感で、いわゆる「天海さんのキャラ」にかなり頼っているなと感じた作品。探偵モノということで、答え合わせのようなシーンがあるのだけど、そこに引っ掛かりを覚えてしまって(何というか、種明かしに少し無理があった)、とりあえず1話を観て止まっている。最後まで追うかは不明…。

⚫︎火曜

王様に捧ぐ薬指

主演の2人が彼らなので、さすがと言わざるを得ない。

=4月18日スタート、22時枠=
山田涼介さんと橋本環奈さんの顔面が強すぎる!ハシカンの吹っ切った演技が好きなので少しそこにも期待している。彼女に「私美人だから!」的なこと言われたら、そりゃもう頷くしかないし、そんな彼女をなかなか粗雑に扱う、王様然とした社長も結構良い。元々は漫画が原作のようで、そこもなるほどという感じで、私は結構好きな部類。結論:可愛いは正義。

ホスト相続しちゃいました

漫画原作かと思ったらオリジナルだった!

=4月18日スタート、23時より30分枠=
完全に好奇心で観始めたドラマ。んなわけあるかーい!を連発させつつも、テンポが良くて見やすく、置いてけぼりにされずに済んでいて今のところ楽しく観ている。夜枠だし30分だしと思っていたけど、短い分いろいろ脚本的に考えられているのだろうなというのが垣間見えて面白い。出てくるホスト陣も個性的で楽しい。結論:男前も正義。

⚫︎水曜

わたしのお嫁くん

現時点で、お気に入り数でいうと今期一番の注目ドラマ?

=4月12日スタート、22時枠=
家事が苦手で仕事がバリバリできるOLの波瑠さんと、家事がバリバリできる年下後輩の高杉真宙さんのコンビ。爽やかで悪くない…!「社会派ラブコメ」とあるように、コメディ要素もありつつ、いまどきよくある「女性が働くこと」「男性が家事をすること」へのいろいろを絡めようとしているんだろうなあと思いつつ、あまり深く捉えすぎずにゆるく観ている。ドラマ自体の着地点はどうなるのか気になるところ。

それってパクリじゃないですか?

芳根さんってこんな雰囲気の方だっけ、と思いつつ観てる。

=4月12日スタート、22時枠=
結構唐突に話しが始まったので、何かアヤシイ宗教団体のドリンク開発部が舞台なのかと少し身構えてしまった。ツキヨのドリンク…なるほどただの固有名詞か!今日びよくある、「権利」にまつわるドラマのようだ。著作権やら特許申請やら、聞いたことはあるなあという単語がちらほら出てきて、ふむふむと観ている。これ毎回権利周りの問題絡めるの大変だろうなあという気持ちと、実際にあったら問題起きすぎだろ!という気持ちを隠し持ちながらとりあえず1話を観た。

⚫︎金曜

ペンディングトレインー8時23分、明日君と

もう少し観る人増えないかなあ、どうかなあというところ。

=4月21日スタート、22時枠=
予告とかを観て、ン年前の窪塚さんと常盤さんの「漂流教室」を思い出していた。タイムスリップしたのか、異世界に飛ばされたのか…恐らく前者という予兆を見せつつ1話が終わった。話しのスタートが電車事故なので、いろいろ触れにくい人もいるのではないかなというのがまず最初の感触。「命大事に」的な路線をいくのか、はたまた別な要素が絡むのか気になる。過酷そうな撮影だし、CGとかどの程度どんな風に今後使われるかも気にしつつ。金曜の夜に見るには暗いので、別日に見るつもりではいる。

⚫︎土曜

帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし

子役が可愛い。達者な子だなあ!

=4月15日スタート、23時より30分枠=
帰ってきたと書かれているように、どうやら続編ドラマのよう。前作を観ていること前提のような展開で、観ていない人には少し説明が足りず、特に最初の方は「??」となりながら1話を観た。子役が可愛い。周りの大人も優しい。人気作のようなので、どういうところが人気のタネなのかゆるく観られたらなあとは思う。

Dr.チョコレート

こちらも子役がメイン、独特な雰囲気の世界観。

=4月22日スタート、22時枠=
子役の演技がすごいなあと思いながら、坂口健太郎さんがわりと好きなのでひとまずゆるく観てみた。ところどころ「ドラマだなあ」という強引さはありつつ、全力で吹っ切っているので違和感や無理はそこまで感じなかった。チョコレートが好きな可愛い女の子がメスを片手に手術を始めるギャップが面白い。取り巻きのオペメンバーの大人たちも個性的で楽しい。ここからどうなっていくのかのんびり観るつもりだ。

⚫︎日曜

だが、情熱はある

シュールな面白さがありつつ、独特な空気感で展開してる。

=4月9日スタート、22時半〜23時半枠=
オードリーも南海キャンディーズも、別にファンではないが1話だけ齧ってみた。スポットライトが当たっている、若林さんと山里さん両名のエッセイ本を読んだプロデューサーさんが発起人のようだが、テンポが独特。興味のある人についての作品か、出演している人に興味がある人しか食いつきにくい気がする。難しい!主演の2人がジャニーズだということに終わり間際に気がついて、そこは「へえ!」となった。


…ということで、今期は9作を齧ってみている。どれも現時点で2話、3話と出ているが私はまだ1話しか観ていない状態。
ここからどれを最後まで見届けられるかな…と自分で自分を観察中。

それにしても、9作品中4作品(私が把握できている限り)に、ジャニーズが出ているとは。さすがである…!

そんな、今期のドラマ触りの感想文でした。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?