見出し画像

【日記】雨降る月曜日

週明け初っ端から雨模様。
何となく、気分の上がらない月曜日。

月曜日といえども、平日休日の境目が曖昧な私にとって、日常はそれほど大きく変化しない。

そんなわけで、粛々と一日を過ごす。

途中で、必要な物がないことに気がつき、それを探し始める。…急ぐのに、ない。どこにもない!

粛々と過ごすつもりが、全くそんな場合ではなくなり、必死に探し物をする羽目に陥った。

結果として、探し物に半日以上を費やし、しようと思っていたことを半分もできなかった。…えーん、本当にどんくさい!

まあ、そんなこともある。

とりあえず必要なものは見つかったし、丁寧に片付けていた宝物を一つ見つけたので、まあよしとする。

かわいい…!

教え子が作ってくれた、クジラのキーホルダー。

私は、クジラが大好きである。(参照:過去記事「クジラが好きだという話」)

教師をしていたとき、チョークや電子辞書を入れて持ち運んでいたポシェットにつけて、お守りがわりにしていたもの。

せっかくだし見つけられたことが嬉しいので、マグネットクリップに挟んで、冷蔵庫に貼り付けることにした。

教え子にもらったクジラ関連のものと言えば、絵の得意な子に直接お願いして描いてもらった、素敵なクジラの絵もある。

リビングにずーっと飾っている、これも宝物の一つだ。

ライトの反射でうまく撮れず、謎な画角で失礼。

これ、こんなふうに飾っていたら、日に焼けていつか消えてしまうようなことはないのかな。

ものすごく今更だけど、ちょっと心配になる。
カラーコピーでもして、コピーの方を飾った方がいいのだろうか…。

そんなこんなで、三月最後の週が始まった。

とりあえず、気合を入れて最後まで駆け抜けるぞー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?