見出し画像

【感想】2024年1月〜ドラマメモ

モタモタしていたら、もう始まったものもチラホラある時期になってしまった。

そんなこんなで、毎度お馴染み、気になるドラマを集めた自分用備忘録メモを残しておこうと思う。


君が心をくれたから

月曜21時枠 1/8スタート

お気に入り数は21.1万から。

山田裕貴さんは、ペンディングトレインぶりだろうか。あの時より若く見える不思議…。俳優さんってすごい。そして永野芽郁さんの可愛さ!事前番宣を兼ねたバラエティを、ドラマ開始までにちらほらと見ていたのだけれど、そこで見かけた彼女が、まーーーーー可愛い!こんなに可愛かったっけ?!まだ24歳と知って驚いた。彼女もコンスタントにドラマで見かけている気がする。すごいなあ。
ドラマそのものへの前知識は皆無。月9だし、まあ王道ラブストーリーなのかなあとのんびり観るつもりで構えていたのだけど。
第一話を観た現時点で、「??」となる部分がちらほらあって、最後までついて行けるか自信がなくなった…話が現在と過去を行き来する展開のさせ方は、ドラマでの見せ方が難しいのだろうなあ…。


Eye Love You

火曜22時枠 1/23スタート

お気に入り数は15.1万から。

二階堂ふみさん、久しぶりに見かけてなんとなく嬉しくなった。お相手は韓国の俳優さんだとか。ハングルを地味に勉強し続けているため、勝手に少し親近感を持ち観てみたいリストに追加した。
ゆるりと知った情報によると、テレパス持ちの主人公と年下韓国人男性とのラブストーリーらしい。どこかで見かけたようなよくある設定な気はするけれど、どうやらオリジナルストーリーのようなので、これものんびり観ていこうと思う。


婚活1000本ノック

水曜22時枠 1/17スタート

お気に入り数は20.1万から。

原作が2014年発売の小説と知って、一気に興味がわいた。10年も前の小説が、どういう経路を辿ってドラマ化されることになったのだろう。なんて夢のある話だ…!最近そういうことにばかり気が向く。笑
主演は3時のヒロインの福田麻貴さん。八木勇征さんも、「美しい彼」以降ちらほらドラマで見かけている。役の名前が「山田クソ男」とあって、ぶっ飛んでるなあと二度見した。いまの小説には、なかなか付けられないネーミングでは…?
10年前に描かれた原作の空気感が、どの程度いまこの令和に反映されるのかもゆるく見守ってみたい。


めぐる未来

木曜深夜(23:59〜)枠 1/18スタート

お気に入り数は19.5万から。

萩原利久さんって、こないだまで別なドラマに出てたよね?と、自分の過去記事を思わず見返してしまった。すごいな、大忙しだ…!
前情報は、公式Twitter(現X)が発信するものを少しみかけた程度なので、ほぼ皆無。でもドラマの雰囲気は、直前にやっていたドラマのものとちょっと似ているような気がする。
萩原さんは、何となく影のある役が多いようにも思うけど、今回はどうなのだろうと観てみるリストに入れてみた。


おっさんずラブ-リターンズ-

金曜深夜枠(23:15〜) 1/5スタート

お気に入り数は25.9万から。

リターンズが来るとなったとき、大反響だった作品なので観てみることにした。私シーズン1か2かを観ていた気がするのだけど曖昧だ…。少し知っている友人によると、「シーズン1→映画→シーズン3の今作」という流れらしい。2は全くの別なお話だとか?
何はともあれ、あまり気持ちのすり減らないドラマを観て、楽しみたい気持ちがあるので気楽に観てみようと思っている。
とりあえず観始めた第一話。田中圭さんと林遣都さんの掛け合いが、ものすごく自然に見えるシーンがたくさんあって、いいなと思った。ここからどうなっていくのか…!


おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!

土曜深夜枠(23:40〜) 1/6スタート

お気に入り数は7.7万から。

たまたま何かを観ていた際に、気になってリストに入れた作品。通称「おっパン」、随分大胆に略すなあ。笑
第一話を観たところ、「古い価値観のまま令和を生きる成人男性の意識改革をしよう!アップデートしていこう!」みたいなお話のよう。原田泰造さんがここぞとばかりに「よくないところの詰め合わせ」キャラクターで描かれていて、いろいろわかりやすいなあと感じた。マイノリティを理解しようとするという姿勢そのものが、もう何だかしっくりこない私にとって「それぞれがそれぞれをありのままで受け止めればいい」という空気感の展開は、明るくていいなと思った。ドラマ自体の、最後の落とし所はどこになるのか気になるところ。

毎度のことながら、どれも私個人のただの備忘録を兼ねた感想メモだ。

小説のように、想像力に委ねるだけではなく、実際に映像として「視覚情報」を与え続けることになるドラマは、小説とはそりゃあ組み立て方が違うよなあ…と、勉強になる。興味深い。

さて今期は、一体いくつのドラマを完走できるだろうか…?

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?