見出し画像

ひとを教育するひと/ひとを癒すひと  星野仙一か/黒柳徹子か


MINOです。心理学を勉強しています。


長めの前置き / 若干かしこぶる。全然かしこじゃない。おたくっぽくなっただけかも


過去、生命科学・有機化学などの超理系(白衣系女子)からガッチガチの会計系(政治とか歴史とかが絡んで人間臭さが奥深かった)など様々、学んできました。特殊能力は電卓の左打ち←誰得。ちなみに学生時代の好きな科目は数学(特に文章題)。(好きと成績に相関なし。)
…だったわたしが、心理学に過去イチ、ワクワクしています。

実は、人と人が起こす化学反応に感動したから!
1人*1人=∞この公式にすぐさま虜になって。
きっかけは偶然、お笑い芸人を生でみて感動しからた!笑
汗水流して一生懸命、人を笑かす職人技に感動感涙!!
→そこからはお笑い、音楽、スポーツなど、ライヴというライヴで生命力をぐんぐん吸収しまくり始めました♪

それでたどり着いた心理学、お、面白い…!
実学(農商業など、実用性の高い学問)から一番遠いようで一番近い!
案外すぐに生活に使える!
しかも座学<<<<実践系ってとこがすーーーんごい好き。ノートと鉛筆系のお勉強は嫌いなので。
心理学は楽しいです!
昔、毛嫌いしてたけど←しこたま嫌ってた。

・・・つまり何が言いたいかというと、系統が違う人生に切り替わっててる浮気性な女だよってことですね。三日坊主クイーンともいう。


そしてちょっとだけ自己紹介というか宣伝? / っていうかただ不安を吐露するだけ?


2023年9月から根本裕幸心理カウンセラーの元で学んでいます。

友達からのぶっちゃけ爆弾話が飛んでくることが多く、話しかけてみたらあれあれよとその子のお悩み相談会になったよっていう、カウンセラーの方ならあるあるだと思うんですが、わたしもそういうタイプ。でも、悩み相談とカウンセリングって次元が、次元が、次元が違う…!すごい職業だしカウンセラーさんってす・ご・す・ぎ・る。(昇天)

だから今のところ壁は厚く、自信が全くありませんが、運よくうまくいけば、2024年春頃カウンセラーのたまごとしてモニター様を募集予定です。
「今の私、MINOのまるごとでいい」と思ってくださる方(奇特な方)がいらっしゃったらモニター応募よろしくお願いします。
…壁、超えられるかな。今のところ、世界最長ドミノみたいにずっと先までいくつもの壁が見えています…涙。


本題に入る前の小話 / みんころがしだった頃

note名「みんころがし」時代に一番読んでいただいた記事です。
といっても大したアクセス数ではないんですが。「みんころがし」史上一番でした。

ただのしがない会社員が教員の魅力に気付いてしまって先生になろうと思ったのが最後、いろいろ調べてたら頭爆発したよって話(ようやく鎮火中)
https://note.com/m_ino/n/nc00bd516003d

みんころがし

人と人が起こす化学反応は無限大∞だね!と知り、偶然、寺子屋ボランティアを始めたら、私は超スパルタ鬼先生なのに、児童が可愛い顔で「勉強楽しい♪」なんて言ってくれるもんだから、私は単純すぎて、教員ってめっちゃステキやん!と気付いたよっていう、2022年のnoteです。


ようやく一番短い本題1 / おすすめ心理テスト


下の心理テストで知ったのですが、

教員と
カウンセラー って
相反する性質が求められるんですねえええ!!
時代は変わっていくから教員のイメージや求められる資質も変わってるんじゃないの?って思ったり思わんかったりラジバンダリですが…。

よかったら、心理テストをやってみてください♪

エゴグラムとは|5つの行動パターンがわかる性格診断テスト - 心理カウンセラーの種 (be-counselor.com)


本題2!/心理テストのネタバレしちゃいますから気を付けてください!


こちらの心理テスト、有名らしいですね。私は知りませんでしたけど全く!

エゴグラムとは|5つの行動パターンがわかる性格診断テスト - 心理カウンセラーの種 (be-counselor.com)

5つの要素の強弱やバランスでそのひとの資質を分析できます。

CP(厳格な父親的な部分)
NP(やさしい母親的な部分)
A(冷静な大人の部分)
FC(自由奔放な子供の部分)
AC(順応する子供の部分)


中でも私が注目したのがこの相反する2要素です。
CP(厳格な父親的な部分)
NP(やさしい母親的な部分)


CP(厳格な父親的な部分)

CPは、その人の頑固おやじ的な要素です。Critical Parents(批判的な親)の略です。
CPが高いと規則や時間はきっちり守るタイプで、10分前行動をするくらいしっかりしています。

自分で決めた事をきっちりと実行する強さがあり、責任感も非常に強いです。ルールを破る人への注意や、部下・子供さんのしつけもキッチリでき、自分の意見を伝えるのも得意です。特に上司にあたる人はここがある程度高くないとチームを仕切れません。自分にも他人にも厳しい部分です。

<中略>

職業的には警察官、教師にCP高い人が多いです。芸能人でいうと、星野監督や武井壮さん、ダウンタウンの浜田さんは明らかにCPが高いです。

エゴグラムとは|5つの行動パターンがわかる性格診断テスト - 心理カウンセラーの種 (be-counselor.com)

毎日、武井壮みたいに熊の倒し方の研究に励むMINO夫はCPが高そうですね。※特に上司にあたる人はここがある程度高くないとチームを仕切れません。→夫とは社内恋愛でしたけど先輩&上司やった夫は、今やからいうけどめっちゃこわかったよ!ほかのひとにもおそれられてたよ!※自分で決めた事をきっちりと実行する強さ。→私、MINOには無い要素!私の粘り強さは1青春の終わりとともにどっかいきました…。
2023年時点の私、MINOのCP(厳格な父親的な部分)は0でした。
納得。



NP(やさしい母親的な部分)

NPは、その人のやさしい母親的・養護的な要素です。Nurturing Parents(養育的な親)の略です。

NPが高いと、面倒見がよく世話好きです。他人の細やかな変化に気付けたり、褒めるのも得意です。他人への気遣いも無理なく自然にできます。

共感しながら話を聞くのも得意で、困った人を見ると放っておけません。相手がミスをした時もすぐに叱るのではなく、相手の状況を思いやる懐の深さがあります。

<中略>

職業的には、看護・介護関係、心理カウンセラー、保母さんにNPが高い人が多いです。芸能人でいうと黒柳徹子さん、アグネス・チャンさんタイプです。

エゴグラムとは|5つの行動パターンがわかる性格診断テスト - 心理カウンセラーの種 (be-counselor.com)

ちょっと世代的に、アグネス・チャンさんのひととなりは分からないんですけど。(若ぶってみる)黒柳徹子さんという例えも今一つよくわからないんですが。好きですけど二人とも。
2023年時点の私、MINOのNP(やさしい母親的な部分)は満点でした。
お母さんじゃないけど…。ルールなんて守るつもりもないし守らないくらいがちょうどいいやん♪みたいにテストに回答するとこうなりました。
やさしいかどうかは別として、納得。

2023年時点の私は両極端な結果に
CP(厳格な父親的な部分)→教員に多い→0
NP(やさしい母親的な部分)→アグネスちゃん要素(心理カウンセラー)→満点

教員を目指すか、カウンセラーを目指すか?どちらも目指そうかと思っていた時。その時にこの心理テストを知り。なんと、教員要素とカウンセラー要素が相反する(この心理テストの解説によればですけど)ということに驚きました。無理じゃんどっちもって。

この心理テストで、カウンセラーに向くんだ!とは思えなかったけど、教員は向いてないんやーーーーーー!?えーーー。まあ、そっか、あんまり職員室に…馴染まなさそうなのは…自覚が…あるし…。そもそもこんな自由人、教育委員会で問題会議にあがりそう…。時代が、時代がね、わたしにあってないのかな。

最後に好きな言葉を

あなたを幸せにするために、わたしが幸せになってからあなたを迎えにいく

文章力を磨きたい。
国語をやり直したい。
本読まなきゃ。
日本語が致命的で帰国子女?って聞かれるMINOでした。

ご精読ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?