見出し画像

【おやつ】たべたもの日記といろいろ


🍴外食編🍴



●ROCKのカレー

清里の萌木の村のなかにあるROCKというお店のカレー。
萌木の村に来たのは2回目なのですが、前回来た時はとても人気だとは知っていたけどスルーしたお店。
今回はお目当てのお店がお休みだったので、第二候補として行ったのですが行ってよかった!
カレーがそこまで好きではないわたしですが、ここのカレーは感動の美味しさでした。
ルーが美味しいのはもちろん、ベーコンも卵も付け合わせのサラダやドレッシング、レーズンバターとお漬物までカレーと一緒に食べると味のバランスが最高で今まで食べたカレーの中で一番好きなカレーになりました。
しばらくの間あのカレーがまた食べたい‥って言い続けるくらい美味しかった。

●ロコモコ

ラ・オハナの平日セットがなかなかよかった!
メイン、パンケーキ、ドリンクで1580円で、ロコモコはボリュームたっぷりだし、パンケーキも2枚でちゃんと盛り盛りのホイップ!
ごはんもパンケーキも食べたい時におすすめのお店!

●SAの生姜焼き定食

SAとかPAの生姜焼き定食大好き🍚
生姜焼き定食があれば必ずと言っていいほど頼みます。

●ショコラティエ パレドオール

店内がチョコレートのいい匂いでいるだけで幸せ!
以前もここに来て色々買って帰ってとても美味しかったのでまたきました。
ソフトクリームがありえないくらい美味しい!
コーンまで濃厚なチョコ味で最高!
ケーキとボンボンショコラとタブレットチョコレートをお土産にしました。
タブレットチョコレートがスパイスたっぷりでチャイみたいなでとても好みの味でした。

●道の駅のソフトクリーム

さっぱりしゃりしゃり系のソフトクリームでした🍦

道の駅って昔はあんまり興味がなかったのに自炊するようになってからは美味しい野菜ないかな〜とついつい寄ってしまうようになりました。

●蕎麦

天ぷらが美味しかった。
食べ比べてみてわたしは9割そばよりも二八蕎麦のほうが好みだということがわかった!
そんなことよりも靴を脱ぐお店に行く日に限ってストッキングや靴下に穴が空いていたり、ペディキュアがはげていたり、靴がボロボロで恥ずかしかったりするのなんでだろう。
この日もこそこそとする羽目になった‥


●そばだんご

もちもちなんだけどそば粉だからか歯切れが良くて不思議な食感でおいしかった!



🍚おうちごはん編🍚


●キンパ、ヤンニョムチキン、ジャーマンポテト、たまごとレタスのスープ

またキンパ。しょっちゅう作ってる気がする。


●ツナたまごサンド

なんのひねりもない普通のサンドイッチが食べたくなった日。


●さつまいものポタージュ

さつまいもが余ったのでポタージュに。
ほんのりさつまいも味でとうもろこしのポタージュとは違ったざらっとした舌触りが美味しかった。

●マロンクリームとかぼちゃのケーキ

栗をいただいたので甘露煮にしてそれをマロンクリームにしました。
それをかぼちゃたっぷりのケーキに塗って食べました。
本当はモンブランみたいに細く搾り出したかったんだけど丸い口金が見当たらず仕方なく塗りつけました。まあこれはこれで良し。
かぼちゃも栗も大好きなので秋の味をいっぺんに楽しめて幸せでした🍂


●冷しゃぶ

この時冷しゃぶにはまって何日も連続で食べてた。

●おにぎりいろいろ🍙

お米を大量にもらったのでおにぎりを作りまくって冷凍。

肉巻きおにぎり
ドライカレー
焼きおにぎり&たぬきおにぎり
ノーマルおにぎり
オムライス
しそしらす
鮭たまご
ピラフ


こんなかんじでお弁当のごはんをおにぎりにしたり、おうちでもたまに食べてます。
冷凍庫におにぎりのストックがあるとなんだか安心!


●オニササ


いつか行きたいと思って石垣島を調べていたらご当地グルメとして紹介されていた「オニササ」
おにぎりとささみフライなのでオニササだそうです。
あまりにも美味しそうだけど、いつ行けるかわからないので家で作ってみました。
ささみフライにソースとマヨネーズをかけてゆかりおにぎりと合体させたら出来上がり!と単純なのに別々で食べるよりずっと美味しい!
いつか現地で食べてみたい‥!



🌼その他いろいろ🌼

●でっかい白茄子

道の駅に並んでいてあまりのインパクトに買ってしまった。
白くてすべすべでとても綺麗で調理するのが勿体無かったけど茄子のステーキにして食べました。

●ヤモリ

夜の散歩で通る道にいつもいるヤモリ。
たいてい2匹でいるからつがいなのかな。

●犬が走ってるみたいな雲

ちょっと隠れてるけど足もちゃんとあってぴよーんって走って飛んでる瞬間みたいでかわいかった☁️

●八ヶ岳アルパカ牧場🦙

扇風機で涼むアルパカ
もこもこ
羊もいた🐏目が綺麗
ずっとびっくり顔のモルモットちゃん


牧場大好きでアルパカは何度も見たし、他のアルパカ牧場にも行ったことがあるけど、ここのアルパカは飼育員さんたちにとても愛されている気がしました。
全員ちゃんと綺麗にしてもらっていてふわふわだし、とにかくみんな穏やかでした。
他のアルパカ牧場のアルパカは唾の掛け合いをしたりケンカしている子達が多くてアルパカって気性が荒いんだなと思っていたけどここに来て印象が変わりました。
飼育員さんたちがアルパカたちに色々と声かけをしていたし、一頭一頭について色々と教えてくれました。
愛情を受けて育つと穏やかになるのはアルパカも人間もおなじですね🦙


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?