見出し画像

夏こそほんまに聞いて欲しい【SOCA5選】

以前、SOCAについて記事を書きましたが▼

今回は暑い夏にピッタリな
SOCAソングを5曲紹介します。

これを聞けば、夏バテなんて吹き飛ぶかも?!

ソカ(SOCA)とは
ソウル (Soul) とカリプソ (Calypso) を合わせた
トリニダード・トバゴ発祥のポピュラー音楽。

カリプソのメロディと、
インド系カリブ人のパーカッションを用いた
リズムの融合から始まり、
更にソウルやファンクなど
アメリカのディスコ音楽の要素が加わって
発展したもの。

リズムは4分の4拍子または4分の2拍子で、
多くは打ち込みによるパーカッションを
多用した軽快なシンコペーションと
メロディアスな曲調で展開する。


①Machel Montano/Like Ah Boss

SOCA好きなら誰でも知ってる
King of SOCA マーシェル・モンタノの一曲。
この曲は私がトリニダード・トバゴカーニバルに
参加した時も何度も流れたSOCAの定番曲。



②Kes The band/Savannah Grass

SOCA界のイケメン ケスの一曲。
爽やかなSOCAチューンで通勤中や
ゆっくりしたい時にオススメ。
MVにはトリニダードの風景や
昔のカーニバル風景が映っているので
カリブの雰囲気も楽しめる。



③Voice/Cheers To Life

人気アーティスト、ボイスの定番曲。
ソカに関わる全てに感謝する一曲で
ソカカーニバルに参加する人々は
カーニバルのために一年間頑張って生きている。
そして、カーニバル中に死んでもいい位
楽しんで、汗をかいて、全てに感謝している。
この気持ちを代弁してくれる曲のため
カーニバル中に流れると大合唱です。
私も大好きな一曲。
和訳の一部はこちら▼

人生は最高だ
俺の人生は最高だ

朝起きた瞬間から
お前は勝ち組だぜ
朝起きた瞬間から
お前は勝ち組だぜ 

・歌詞省略

Go downとWuk up(というダンス)
が出来るのは誰だ
腰を揺らして乗っかるんだ
そして疲れて出来なくなるまで
ワイ二ーダンスをしてくれ
人生は短いし明日だって来るかどうか
確かじゃないんだから
これで最後だってくらいに全力で生きるんだ

(参照)




④Destra/It's Carnival

女性SOCAアーティストのデストラ。
長年愛されてる一曲で今なおソカカーニバルで
流れている。
これを聞いてるとところ構わず勝手に
ワイ二ー(腰を回したりおしりを振る)
しています…笑


⑤Kerwin Du Bois/SOCA LOVE

SOCAのレジェンド 
カーウィン・デュボワの新曲。
一時辞める辞める詐欺をしていたが
元気よく素敵な新曲を出している。
落ち着いたSOCAソングで
好きな人と一緒に聴いて踊ってほしい。
また夕方の海岸ドライブにも聞いて欲しい一曲。



他にもかっこいいSOCAアーティストや、
良い曲がたくさんあるので
この夏は音楽の幅を広げて
SOCAに触れてみませんか?


今回オススメした曲を含めた
SOCAソングのプレイリストを
Spotifyで作ったので聞いてみてね▼


最後までお読みいただき本当にありがとうございます✨ 「フォロワーさんにオススメしたい!」 「もっと読みたい!」 と思ったらサポートしてみませんか?▼