見出し画像

#7 19歳女子1人旅🇮🇩⑤ jombalong cave ジョグジャで50m落ちて見た絶景

2月27日

ジョグジャカルタで参加したjombalong caveツアー。東南アジア行ってどこが一番良かった?と聞かれたらここを答えています。旅の中で1番感動した景色でした。ジョグジャカルタに行く人はぜひ天井からの神秘的な光の景色を見に行ってください:)

今回の記事では、参加したおすすめのツアー会社、ツアー内容と洞窟の写真について綴ります。


参加したツアー

ボロブドゥール&プランバナンのツアーと同じ会社にその日コンタクトを取って申し込みしました。約1万円。jombalong caveのチケット自体が約5000円なので交通費を考えれば安かったと思います。プライベートツアーのみで、シェアツアーがなかったので1人だと交通費を割れなかったので、2人以上だともう少し安くなるとおもいます。   

↓ジョグジャカルタで2日利用したツアー会社

・ホテルピックアップ/ドロップオフ(通り道や市内中心地から外れていなければ他の場所でもドロップオフ可能)

おすすめjombalong caveツアー予約

以下のサイトだと今割引付きで7500円ほどで参加できそうです。


洞窟までのダンシングロード

洞窟までいく最後の道はボコボコでドライバーがダンシングロードってみんな呼んでるよって言っていました。酔いやすい人は酔い止めがないときうそうです。

ダンシングロード

服装について

ズボンでも良さそうだでしたが、汚れるからと、このあと短パンに着替えました。周りの観光客は、長袖長ズボンの水着を着ている人(ウェットスーツのような)、ウィンドブレーカーを羽織っている人が多かったです。中にはジーンズの人もいたので、動きやすければ問題はなさそうです。ただ、道中滑りやすいので、転んで泥だらけになる可能性はあります。

長靴は貸し出しあり

到着してまず、受付と靴の交換をします。そのあとツアースタートまで無料のコーヒーを飲んでゆっくりできました。受付でもらった番号の順番で1人1人ヘルメットをつけて準備します。その後番号順に下におります。     

おすすめの持ち物

・防水スマホケースorストラップ付きケース
スマホを持って撮影しながらロープで移動できるのでおすすめです。

詳細を調べずにツアーに参加したので、50mも降りるなんて知りませんでした。上から覗き込んだら怖すぎて無理かもと思いましたが、落ちるペースはゆっくりで全く怖くなかったです。
小さい子供やご高齢の方もいました。

約50mロープで落ちます
下から見た景色

全体の参加者はかなり多かったですが、降りた順番に10-15人ほどのグループに分かれて行動しました。他のグループの人が降りてくるのを待っている間に、台湾からの2人組、韓国からの2人組、アメリカからの2人組と仲良くなりました。

そのままさらに下がります
暗闇を進みます、ミストが充満してました
光が差し込むところが見えました
大感動
たくさん写真を撮ってくれました。 
ガイドさんは慣れていて上手でした。

ロープで上まで戻る

写真をとったり、洞窟を満喫した人から順に来た道を戻ります。ロープで上まで上がるのに行列ができていてかなり待ちました。お年寄りの方や子供は優先して上に上がっていました。上にロープで登る時もゆっくりなので怖くありませんでした。落とさなければスマホも手に持っていて大丈夫でした。 

お昼ご飯

戻った人から順番に昼食が用意されていました。

ツアーに含まれていた昼食

そのあとは、前回の投稿に書いた動物園に行きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?