見出し画像

#4 19歳女子一人旅 🇮🇩②ジャワの田園風景の中7時間電車でジョグジャカルタへ

2/24
ジャカルタ・ガンビル駅を10時半に発車
写真メインの投稿になります。  

ガンビル駅からジョグジャカルタへ

ガンビル駅ホーム

座席指定だったのですが、全然分からなかったので、スタッフにチケットを見せて案内してもらいました。

車内の席はこんな感じです
充電可能


途中で、飛行機のように、車内食販売がまわってきます。2回ほどきました。

車内販売のナシゴレン
個人的インドネシアで食べたナシゴレンで1番好み
発車直後は都市の風景が続きます


ジャワの田園風景

しばらくすると景色が一気に変化します。

子供たち

写真は撮れなかったのですが、畑仕事をしている人、洗濯物を干している人、バイクに乗っている人、色々な生活を間近で見ることが出来ました。ジャカルタからジョグジャカルタに移動する際は電車を強くおすすめします。
深夜便もあり、ジョグジャカルタで仲良くなった人の多くは深夜便でした。夜の方がホテル代も浮かせられるし、寝ることが出来るので便利だと思います。ただ、昼間便は昼間便で景色を楽しめるので、私は昼間派です。
 

ジョグジャカルタ到着

雰囲気は、ジャカルタとは違うものの、都市の雰囲気でした。後の投稿でも魅力をたっぷり書くのですが、ジョグジャカルタは旅の中でラオスのルアンパバーンと並んで私が気に入った都市No.1です。

ジョグジャカルタ初めての夜

駅からホテルまで直行するには少し早かったので、Tugu Jogjaを見に行くことにしました。

夕日が綺麗でした

Tugu Jogja周辺の夜の雰囲気が少し怖くて、夕ご飯がてら良さそうなカフェに駆け込みました。全てインドネシア語でかかれており、悩んでいると優しい店員さんがおすすめを教えてくれたり英語に訳してくれました。

ピサンゴレントキャラメルラテ
Tugu Jogja

ホテルまでのgrabの運転手が、Tugu Jogjaと写真を一緒に撮ったらまたジョグジャカルタに必ず帰ってくるって言われてるんだよーって教えてくれました。ただ、留学生は撮らないそう。留年?とかあんまり良くない意味になってしまうから、卒業してからだよーって言っていました。

先程のカフェで仲良くなった店員と一緒にTugu Jogjaと写真を撮っていたので、またジョグジャカルタに戻りたいです。

Front One Cabin Maliobolo Jogja

計3泊したおすすめのホテルです
3泊で約5000円


次はボロブドゥール&プランバナンツアーです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?